前回のつづき

旅の2日目は鳥取に宿泊。

牛骨ラーメンを食べ、ホテルに戻ったら買っておいたお酒とおつまみで晩酌しました。

いよいよ旅の最終日スタートです。



おはようございます。

なんとも気持ちのいい朝!
今日もいい天気です。



買っておいたパンと一緒に飲んだのはこちら。

ご土地の飲むヨーグルトにはストローで吸いづらいモノもありますが、こちらはサラサラ系。
とても飲みやすかったですね。



昨晩は暗かったので分かりませんでしたが、部屋からは海が見えました。

ササッと荷物をまとめたら出発します。



駅に到着。

帰路のルートを決める際、またスーパーはくとに乗るのもいいなぁと思ったんです。
しかしせっかくなので、今回はまだ乗ったことのない路線をチョイス。

その路線には乗ってみたい区間があるのです。



改札へやってきました。

乗車するのは9:45発の山陰本線の浜坂行き。



こちらが浜坂行きの列車。

たらこキハは青空に映える!



こちらの列車でのんびり参ります。



発車時刻の少し前、隣のホームには鳥取止まりの列車が到着。

コナン君だ〜!



定刻通り鳥取を発車。



5分も走ればのどかな景色に。



鳥取発車の時点では空席が多かったですね。



最初の停車駅である福部に到着。

駅間がけっこう長く感じました。



岩美に到着。
ここで学生さんがたくさん乗車。

「ラッキー!今日けっこう空いてる!」と言ってたので、普段はもっと混むのかな?



トワイライトエクスプレス瑞風もやってくる東浜に到着。

小さいけど綺麗な駅。



だんだんと街へと入ってくると、間もなくで終点の浜坂に到着です。

乗ってみたい区間というのは、実はこの先にあるんです。
学生さんの話を聞いてると、どうやら一緒の列車に乗り換えるみたい。

窓側座れるかな〜💧



接続列車に乗車。

特に慌てる事もなく無事に窓側に座れました!



10:31発、城崎温泉行き発車。



10分ほど走るといよいよ目当ての区間に入ります。



到着したのは餘部。

地上からおよそ40メートルの高さにあり、線路の横には「空の駅」という展望スポットもあります。

餘部を発車後すぐに渡る「余部橋梁」こそが、私が一度乗ってみたかった区間。



餘部を発車。

ホームからも日本海が見えるんだ!



なんとか駅名標をパシャリ。



隣りに見えてきたのが空の駅。

大切に残された旧余部鉄橋の橋桁3つ分を使い、平成25年の5月に展望スポットへと生まれ変わりました。

奥の四角い建物は余部クリスタルタワーというエレベーター。



そして列車は余部橋梁を渡っていきます。



素晴らしい景色!

天気が晴れてくれて、そして進行左側の座席に座れてホントよかった〜。



餘部を発車後もしばらく海岸線沿いを走行。



そして山から街へと降りてくると、



香住に到着。

大きなカニがお出迎え。



竹野に到着。

北前船の寄港地だったのかな?



浜坂から1時間ほど。

柳並木が見えてくると間もなく終点に到着です。



終点の城崎温泉に到着。

のんびり走る山陰本線の旅、楽しかった〜。

やっぱ海沿いを走る区間っていいなぁ。
いつかは山陰本線を完乗してみたい!

さて、ここ城崎温泉では次の列車まで1時間ほど時間があります。
せっかくなのでふらっと温泉街を散策してみます!

つづく