前回のつづき

白州蒸溜所の見学を終え、シャトルバスに乗り小淵沢駅へと戻ってきました。

ここからは小海線を走る観光列車、「HIGL RAIL 1375(ハイレール イチサンナナゴ)」に乗車していきます。

乗車前に腹ごしらえ。
久しぶりに食べる丸政の駅そば。

人気メニューの山賊そばを注文。

何年か前に一度食べたことがあるのですが、
「あれ、山賊焼きこんなに大きかったっけ?!」と、そのボリュームにビックリしちゃった。

食後、少し買い物をしてからホームへ。

HIGH RAIL 1375が走るJR小海線は、JR線で最も標高の高い場所を走る路線。

野辺山駅の周辺には国立天文台が置かれるなど、沿線は綺麗な星空を観測できる場所として有名です。

このように駅名標にも山々と星空が描かれている。

こちらがこれから乗車するHIGH RAIL 1375。

普段は週末のみ運転する列車なのですが、この時期(8月)は平日も運転していました。

1号・2号・星空と3便走る中で、今回は最終便のHIGH RAIL 星空 小諸行に乗車していきます。

車体のエンブレムにも山々と星空が描かれている。

隣のホームに停車中のキハ110と一緒にパシャリ。

ドアも開いたのでいよいよ乗車。

途中の佐久平まで乗車していきます。

今回は1号車のシングルシートを予約しました。

座席が列車の窓に対して斜めに向いている、ちょっと面白いシート。

1人あたりが使えるテーブル(スペース)ですが、買い物した袋が乗っている部分のテーブルと、その反対側の壁側のテーブル。

けっこう広く使うことができます。

実際に着席するとこのような感じ。

目の前のテーブルに線が入っていますが、あの線より奥は隣の座席のスペース。

ちっちゃい頃に読んだ「となりのせきのますだくん」って絵本思い出した(笑)
線から出たところでぶたれることは無いだろうけど、使う際は自席のスペース内に収めましょう。

すぐ左は壁になっており、宇宙飛行士やスペースシャトルなどのイラストが描かれてる。

思わずパシャリ。

アテンダントさんによると、今日はあいにくの曇り空のため、途中の野辺山停車中に行われる星空観察会は厳しいとのこと。

そんな時は、車内にある「ギャラリー HIGH RAIL」でスクリーンを使った上映会をしてくれるようです。

18:17 定刻通り小淵沢を出発。

ちなみに、このシングルシートにはリクライニング機能もついてます。(隣の2号車は全席リクライニング付き)
新幹線や特急の座席ほどは倒れませんが、乗車時間が長いからけっこうありがたい。

あずさで通ってきた中央本線の線路とお別れ。

小海線は小淵沢を出発後すぐに大きくカーブをし、これから北に向けて走っていきます。

乗車している星空案内人の方から、国立天文台のパンフレットをもらいました。

小淵沢から小諸に向かう列車だと、進行方向の右側に見えるそうです。(私は見逃しちゃいました)

清里に到着。
外がだいぶ暗くなってきた。

野辺山に到着。
ここではおよそ50分も停車します。

さっそく1回目の上映会を始めるとのことなので、2号車にあるギャラリー HIGH RAILへ。

ここには星座や宇宙に関する図鑑などがたくさん並んでいる。

このように映像を天井に投影し、この時期見える星座などの紹介してくれました。(写真は上映会後に撮影)

この上映会、想像していたよりもけっこう短くて、5分くらいで終了しました。

まだまだ停車時間があるのでホームや駅を散策してみます。

野辺山に来たからには、この看板は撮っておかないと。

駅舎に入ってみると、こんなコーナーが。

え、これ覗けるの?

おぉ!!万華鏡だ!

こんなところに星空発見。

雨が強くなってきたので車内に戻ります。
星空見たかったなぁ…

1号車の売店でホットコーヒーを注文。

他にもお菓子やアルコール類、オリジナルグッズなどが売られていました。

野辺山を出発してから30分ほど。
小海に到着。

特にイベントなどはありませんが、8分ほど停車しました。

佐久平に到着。
ホームの狭さにちょっとビックリ。

星空が見れなかったのは残念だけど、快適に移動できました。
次はぜひ明るいうちに乗りに来たいな。

では、新幹線の改札へと向かいます。

ここ佐久平駅は新幹線ホームが地上にあり、在来線ホームは高架になっているちょっと面白い構造になってます。

新幹線の改札や駅コンコースは2階部分にあるため、その下を通っていく列車を見ることができるんです。

ちょうどタイミングよく新幹線が通過していきました。

はくたか 577号に乗車。

今回はW7系でした。

無事到着。
上田は雨降ってなくてよかった。

実はHIGH RAILに乗る前、小淵沢駅の売店でたまごサンドを購入してました。

車内で食べるつもりでしたが、山賊そばが思いのほかお腹に残っていたので家で食べることに。

同じく売店で購入したトマトジュースと一緒にいただきました。
コレは美味い!小淵沢に行ったらまた買いたい!

これにて日帰り工場見学旅は終了です。
念願の白州蒸溜所に行くことができ、めちゃめちゃ嬉しかった。
しかも他の蒸溜所の見学にも興味が出てきて、次はどこへ行こうかと早くも考えてます。(宮城峡、余市、山崎などなど…)

ここまでご覧いただきありがとうございました。
では、次の旅ブログでお会いしましょう!