札幌本店の須美です。

 

石塚建設興業の札幌本店新社屋では、よりよい職場環境づくりの一環として、応接室や

玄関ホールなどの壁に高機能の塗壁材「アースブレスケア」を使用しています。

このアースブレスケアは、稚内珪藻土のもつ調湿効果によって室内浮遊物質を表面に吸着させ

光触媒チタンアパタイトによって吸着した物質を分解・無害化する機能を持っています。

 

≪応接室の壁3面にアースブレスケアを塗っています。≫

 

≪階段室は1階から3階の壁に塗っています。≫

 

≪打合せブースにはアースブレスケアを塗ったボードを掛けています。≫

 

珪藻土の塗壁材は、吸水及び調湿性能、脱臭性能、遠赤外線効果、断熱効果、不燃性などの

優れた機能を持っています。珪藻土は日本の各所で採れますが、その中でも特に高品質・高性能なのが

稚内珪藻土です。

稚内珪藻土は室内の湿度を60%前後に調整し、清潔で快適な生活空間をつくってくれます。

 

動画「アースブレスケアの効果・保湿編」 https://youtu.be/mHpU2qVouW4

 

光触媒チタンアパタイトは、新型コロナウィルスに対する効果こそまだ確認されていませんが

インフルエンザウィルスや大腸菌を分解する機能を持つことが実証されています。

 

新社屋でこの塗壁材が使われていることで、より安心・安全な職場環境となっている…気がします。

24時間空調と相まって、確かに事務所内の空気は良いと実感しています。

 

≪稚内珪藻土(正式には稚内珪藻頁岩と言います)の原岩≫

 

 

アースブレスケアなど稚内珪藻土の製品は、株式会社稚内産業振興機構で製造・販売をしています。石塚建設興業でも取次をしていますので、ご興味をお持ちの方はお気軽に稚内産業振興機構か石塚建設興業までお問い合わせ下さい。

 

株式会社 稚内産業振興機構  http://www.wakkanai-shinko.co.jp/

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

札幌本店の須美です。

 

札幌本店新社屋での営業開始から2ヶ月が過ぎました。

当初、きれいすぎる事務所に気後れ気味だった職員一同も、今はすっかりなじんでいます。

今回はこの新社屋を簡単にご紹介します!

 

 

 

事務スペースは最低限の間仕切りとし、それぞれの動きが見え隠れしながら認識できるよう

緩やかに区切られています。

 

 

 

階段、エレベーターホールは開放的な吹抜けとなっています。

 

 

 

車いす対応のエレベーターや多目的トイレを設置、バリアフリーとなっています。

 

 

 

外断熱構造の採用、開放的な空間構成、家庭用エアコン3台と空調換気扇を

組み合わせた24時間空調によって、全館が均一の暖かで快適な室内環境が維持されています。

 

 

 

洪水発生時の一時避難場所としての利用も考慮して、事務スペースなど主要機能は2階にあり

3階・屋上へも避難可能となっています。

 

そして停電時に強い電気自動車の導入を見据えて充電設備を設置しました。

また非常用発電機の設置スペースも確保しています。

 

 

次回はこの新社屋でも使用している、稚内珪藻土の塗壁材をご紹介します。

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

札幌本店の須美です。

 

 

 

12月7日から石塚建設興業(株)札幌本店の新社屋での営業を開始しました。

 

工事中は多くの皆様にご迷惑をおかけしました。

 

 

 

新しくきれいな建物は良い!!と改めて実感しています。

 

※新事務所は以前と同じ住所、電話番号となっています。

〈住 所〉 〒060-0054

      札幌市中央区南4条東4丁目15-1

〈電 話〉 011-271-5924

〈F A X〉 011-251-5460

 

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

札幌本店の須美です。

 

石塚建設興業㈱札幌本店の新社屋はいよいよ完成間近です!

 

 

新社屋での営業開始日が12月7日に決まりました。

 

新しい事務所では、稚内珪藻土と光触媒の機能によって室内の浮遊物質を表面に吸着させ

分解する特殊な塗壁材も使っています。

 

 

 

この塗壁材は、快適な湿度を保ったり、いやなにおいを消したり、空気をきれいにしたり、ウィルスや

細菌を無害化したりと、とても働き者です。

 

 

前の事務所が古くて寒かっただけに、ようやく新しく暖かい新事務所で仕事が出来る!と

期待が高まります。

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

札幌本店の須美です。

 

10月になり建設工事追い込み期に入りました。

 

 

4月からはじまった新社屋の工事もいよいよ佳境です。

 

 

11月末に完成し、12月中には現在の仮事務所から新社屋に引っ越しをしたいと思っています。

 

 

完成までもうしばらくご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど

よろしくお願いいたします。

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

2020年7月28日、北海道開発局による『令和2年度 工事成績優秀企業(ゴールドカード)』

発表があり、石塚建設が工事成績優秀企業として認定されました。

 

 

工事成績優秀企業(ゴールドカード)は過去2年間で3件以上を受注し、工事成績が

平均80点以上の企業に対して認定されます。

今年度は、対象企業358社の中から30社が認定を受け、当社も3件を受注し平均80.0点となり

認定をいただくことができましたキラリーーーン

 

 

今年は新型コロナウィルスの影響により、授賞式が延びてしまいましたが

9月11日に無事開催され、当社からは川村常務が出席し認定証を授受いたしました。

 

 

今後も、無事故・無災害を念頭に地域に必要とされる企業を目指し

職員一同、より一層邁進していきたいと思います!

 

 

きのこ 総務部 沖口 きのこ

 

 

利尻島に2つしかない特別養護老人ホームのうちの1つ「秀峰園」

その秀峰園が8月にリニューアルオープンいたします!

 

 

1980年に建てられた平屋建ての現施設の老朽化が進んだため

隣接地に新設されました。

 

鉄筋コンクリート造り一部3階建て、延べ3177平方メートルで

1階に2ユニット、2人部屋9室の18人。

2階に4ユニット1人部屋36室の36人。

合計54人の居室が設けられています。

 

医務室や理容室なども併設し、島外の家族が宿泊できる家族控室も用意。

 

石塚・中田・雨森・山本 経常建設共同企業体が建築主体工事を請け負い

2019年4月に着工、2020年6月末に無事完成しましたブルー音符

 

 

また、7月15日には落成式が行われ、当社の石塚社長も出席いたしました!

 

 

 

現場担当者 天野所長より

「今回の工事におきまして、これまでご協力をしていただきました関係各位様には大変感謝申し

上げます。この工事は、1期が特老本体工事、現在の秀峰園の建物解体後に、2期としての

車庫工事等の2本立てとなっています。

長いようで短かったと感じた1期工事も、無事に無事故・無災害で引き渡すことができて安堵しています。

途中、新型コロナウィルスによる様々な資器材の納入延期や、島内に疫病を持ち込ませない為に

職人等の出入りを制限するなど最善の注意を払いました。

2期工事は9月より再開し、2021年1月に完成となります。

最終の完成まで気を引き締めて工事の施工にあたっていきたいと思っていますので、今後とも

よろしくお願いいたします。」

 

これからもっと暑い時期になっていきますが、2期工事も無事故・無災害を心がけて

頑張っていただきたいと思います!!

 

 

きのこ 総務部 沖口 きのこ

 

6月19日(金)9:00より、日頃より大変お世話になっている北門神社様の

境内の草刈りボランティアを行いました手描きふう双葉

 

 

 

今日はそこまで日差しも強くなく、ほどよい気温でとても作業がしやすかったです♪

 

役職員約20名が参加し、草刈り機や鎌、竹ぼうきなどを使い、神社の境内周辺や

階段の下まで雑草などを刈り取っていきましたキラリーーーン

 

 

 

休憩時には、北門神社樣から飲み物の差し入れをいただき少し休んでから作業を再開!!

2時間ほどで作業を終了することができましたスマイル

 

 

 

参拝などで訪れる方に気持ちよく利用していただけるよう一生懸命作業しましたので

ぜひ、訪れていただきたいと思います音譜

 

今後も社員一同、地域の皆様への日ごろの感謝の気持ちを込めて活動していきたいと思います!

 

 

きのこ 総務部 沖口 きのこ

 

 

この4~5月に石塚建設では社会貢献活動の一つとして、有機物分解機能を持つアースブレスケアを

塗布したボードを特注製造し、稚内市や札幌市内の企業・団体に寄贈しました。

 

アースブレスケアとは、稚内珪藻土と光触媒チタンアパタイトからなる高機能の内装塗り壁材

室内浮遊物質を表面に吸着させ分解・無害化する機能を持っています。

 

珪藻土は吸水・調湿性能、脱臭性能、遠赤外線効果、断熱効果、不燃性などの優れた機能を持って

いますが、その中でも特に高品質・高性能なのが稚内珪藻土です。

 

光触媒チタンアパタイトは高い有機物分解能力を持っており、新型コロナウイルスに対する効果は

確認できていませんが、インフルエンザウィルスや大腸菌を分解する機能が実証されています。

 

このアースブレスケアは本来、塗り壁材として室内の広い面積に使用されるのが望ましいのですが

新型コロナウイルス感染症対策が求められる中、少しでも安心な職場環境づくりに貢献できるよう

飛沫飛散が発生しやすそうな場所などに素早く簡単に置くことができるボード状にしました。

 

 

 

稚内市保健福祉センター様では、このボードを血圧計や電話器の前などに設置。

 

 

 

 

 

稚内信用金庫の札幌市内各支店様ではカウンターやATMコーナーに設置。

 

 

 

高齢者向け賃貸住宅・雅翔様では手洗いコーナーなどに設置。

 

皆様、いろいろ工夫しながらご活用下さっておりました。

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば

 

 

札幌本店の須美です。

事務所建て替えのため、昨年末から進めていた解体工事が完了しました。

 

 

 

 

3月26日には地鎮祭を執り行い、4月からいよいよ新築工事が始まります。

 

 

 

今年中には新社屋を完成させ、引っ越しをしたいと思っています。

 

工事中は近隣にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと存じますが

何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 

 

ふたば 札幌本店 須美 ふたば