7月20日 石川県 七尾市 能登島 祖母ヶ浦 祖母ヶ浦漁港 恵比寿祭り | 浩 のブログ

浩 のブログ

気ままな旅日記です
お気に入りの宿が増え ネットでは無く 宿に直接連絡し 旬の旨い物を出して欲しいと 予約してます
メニューに無い物や飲み物 別注でお願いした物など 全て別料金です
他にも 印象に残った食事 珍しい物や衝動買いした物など書き込んでいきます

石川県 七尾市 能登島 祖母ヶ浦
祖母ヶ浦漁港
恵比寿祭り

二泊三日 二日目
朝食時
能登島Sans- souciの 奥さんに 今日は 昼過ぎから お祭りだよと 教えてもらってた。

朝食後 観光の為 お出かけ 
早めに帰って来て 午後3時過ぎ
お祭を 見学にさせてもらう事にした。









小さな町の 海と漁師だけの 恵比寿祭り
神主さんを呼んで祈祷
その後、大漁旗を掲げた漁船に恵比寿様を乗せ、近隣の何箇所かの漁場を回って 漁師達が 漁場に 神酒を注いで大漁や操業の安全を願い 祈祷





戻って来て 恵比寿様を下ろし
集会所で、皆さんで打ち上げ
懐かしい お祭風景


日本の原風景 
幼い頃を思い出すような懐かしい景色 ほのぼのとした 懐かしい 雰囲気

日ごろの疲れを癒してくれる 絵画の様な 風景が ここに有ります。