ジャガイモ🥔袋栽培は1袋にだいたい10個。
ダイコンはプランターを深いサイズに変えたら太く長くなった❗

新鮮無農薬野菜は旨い❗

夏野菜栽培は“ジャングル”間近だ❗

✳️
「ベジタブル ハーヴェスト」

ジャガイモ🥔袋栽培は6/4~8まで連日の収穫。
腰痛で一日の収穫の限度は2袋まで(笑)
🥔の品種は“メークイン”。皮が薄くて芸術品だ❗
今回は茎折れ対策が上手くいった❗

ダイコンは2プランターで育て、4本収穫。残りは2本。料理に合わせて収穫している。

✳️
料理は~
大根と豚肉のミルフィーユ ポン酢スープ❗
大根と蒟蒻のピリ辛炒め❗
🥔はポテサラ❗
🥒は塩昆布和えとベーコンスープ🥒
大根ふりかけは毎日、重宝しているし、菜飯も食べた❗

✳️
これからの夏野菜もすくすくと育っている。
🥒まつりは間近だ❗
茄子やピーマンは花が咲き❗
小玉スイカ🍉の子ヅルも7~8節目まで伸びて雌花も~。人工受粉は来週末あたりかな?
さつまいも🍠の葉っぱ🍀もいい色している。
ミニトマト🍅も実ってきた~
🍅は脇芽を水耕栽培中~

変わり種としてはレモン🍋の赤ちゃんがいっぱい~秋が楽しみだ🍋

✳️
腰痛さえなければ……(笑)
無理しないように……庭畑菜園~
今の楽しみは菜園と料理だけ……