ブレンド土をつくる。 | ぼくのオリーブの木とお庭

ぼくのオリーブの木とお庭

仕事スイッチがOFFになるひとときの記録

$ぼくのオリーブの木とお庭

今日は今年植え替えに使う土をブレンドする日です。

材料は赤玉小粒4.5・桐生砂(無選別)2・バーミキュライ1・くん炭0.5・堆肥2と苦土石灰少々。

堆肥は数値を低めに設定し、すべて3程度。足りない分はオリーブの状態を見て後から足します。

初めてにブレンドで数字に根拠はありませんが、何事も経験。




$ぼくのオリーブの木とお庭

こんな感じになりました。

2週間寝かせて使います。

後は酸度計を買ってph6.5ー7.0を目指し、調整するのみ、。

来週の状態みて有機石灰をたすか考えます。

あとは、保湿性がどのくらいあるが・・・・,夏が心配。

取り合えず、待つのみ!!