デカ オリーブ | ぼくのオリーブの木とお庭

ぼくのオリーブの木とお庭

仕事スイッチがOFFになるひとときの記録

地植えの状態。


9月以降、薬もまかず放置状態。剪定はまめにしたがハマキ虫の影響で新芽に枯葉が目立つ。

玄関横オリーブ↓
ぼくのオリーブの木とお庭
こいつは1年前に倒木した1本。

花壇がせまいので安定性は無く、今度固定をどうしようか検討中。

仮設のまま、1年経過。今年の台風は剪定で枝を落としかわした。



リビング前オリーブ↓


ぼくのオリーブの木とお庭
こいつも倒木の1本。今年だいぶ上のほうを落とした。

台風が怖くて。

唯一実がなっている奴。

見ずらいが、固定のため杭が6,7本刺さっていて仮設のまま。

こちらも課題あり。




最後に垣根。↓


ぼくのオリーブの木とお庭
だいぶ背が高くなってきた。

2月に切りたい。でもこの中は5本が密集。

1日かかりそうだ。


家の地植え大きな7本でした。種類はもう忘れた。