【 #医療メルマガ 】
2/15配信の医療メルマガ をお届けします。(記事:イシュラン編集長鈴木英介)

比較的暖かな日の多い今冬ですが、先月末は関西出張で滋賀県の大雪に遭遇し、びっくりしました。

この時期の関西と東京の往復は長年やってきており、関ヶ原付近の”雪国ぶり”はよく知っていましたが、あそこまでの勢いで雪が積もっているのを見たのは初めてでした。

ニュースになった名神高速道路の立ち往生を、ノロノロ運転の新幹線から目の当たりにして、これはえらいことだと思ったものです。

先日の関東地方の大雪の日も、東京の一般道が大渋滞になっていましたし、大雪が予想される日は、とにかく車で出かけることは控えた方が良いですね。

一つ、お知らせです。

「イシュラン皮膚がん」をリリースしました。

これで、乳がん、血液がん、婦人科がん、肺がんに続き、5つ目の領域です。引き続き、カバー領域を広げて参ります!!

【記事1】 遺伝子変異を調べるタイミングは早ければ早い方が良い?
【記事2】抗肥満症治療は血圧低下にも効果あり:米国発の2本の論文

↓記事本文はこちらから
https://www.tumblr.com/ishuran/742841271474929664/e-zine171

 

#がん #がんサバイバー #遺伝子パネル検査 #遺伝子変異 #保険適用 #抗肥満症治療 #減量手術