こんにちわCOCOですバイバイラブラブ



結構前の話になりますが韓国滞在が6カ月を過ぎた頃に国民保険加入のお知らせが届きました。

 

 

 

 

 

 

この国民保険料は前払い方式なのですが

最初の保険料の支払いは6月に

6月・7月の2ヶ月分でした不安不安

この請求書がこちらです下差しアセアセ

 

 

 

 

 

112000wは留学生にとっては辛い…真顔真顔

 

 

 

 

だけど支払い方法は簡単です!

左下にあるQRコードを読み込めば

そのままカカオペイで支払いできますスター

韓国のこーゆー点はほんと便利OKキラキラ

 

 

 

 

そして今月きた請求書はこちら下差しアセアセ

 

 

 

 

 

1ヶ月分だとこの金額みたい真顔真顔

 

 

 

 

で、最近知ったのですが、この国民保険

免除ができる場合があるそうです注意注意

 

 

 

 

日本人は日本健康保険加入者が対象ですOKキラキラ

念のため電話で問い合わせてみました!

すると免除の対象にはなりますが

既に支払った保険料の返還は

できないみたいです赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

 

 

 

それと、もし今後再度韓国で

国民保険に加入することになった場合

過去に一度免除を受けている人は

2回目の免除はできないということでした!

 

 

 

 

それでも問題ない場合は

免除の申請が可能とのことOKキラキラ

 

 

 

 

手続きは予約を入れて直接訪問か

Faxでの申請でもいいそうです!

先程の画像には日本健康保険証の

韓国語翻訳が必要と書かれていますが

電話で問い合わせた時は

不要とのことでした注意注意

 

 

 

 

私はもうすでに8月分の保険料を支払ったので

残り1ヶ月分だけ免除にするか

迷っているところです真顔真顔

 

 

 

 

まぁでも正直韓国で生活してて

病院を利用したこと1度もないので

もう少し早く知ってれば

免除もありだったのかなーと思ったりアセアセ

 

 

 

 

でも保険って何かあった時のためのものだから

なかったらなかったで不安な気もする不安不安

 

 

 

 

うーん、どっちがいいのか{emoji:102.png.もやもや}

 

 

 

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

いつも訪問ありがとうございます❤︎

 

韓国韓国 

オーストラリアコアラ

の情報を日々発信中指差し指差し

また遊びに来てください飛び出すハート

 

下差しフォローはこちらから下差し

 

 

ランキング参加中❤︎

「読んだよ!」「役に立った!」

という方はぜひ気軽に

ポチッとお願いしますパー乙女のトキメキ

(登録不要)

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ