TODAY'S
 
提出書類準備①

*2022.3.5 更新しました

 

こんにちはCOCOです爆笑爆笑

 

 

 

今日は語学堂への提出書類について

書きたいと思います!

 

 

まず私たちが入学を決めた

漢陽大学

の語学堂が必要としている基本書類はこちら下差し

(2021.8月現在)

 

*漢陽大学HPから引用

 

 

 

まず入学申請書については

サイトからダウンロード出来ますキラキラ

 

 

 

パスポートのコピー写真1枚

書かれている通りですね!

 

 

 

 

最後に書いてある

アポスティーユが取れた

最終学歴証明書の原本

 

 

 

 

アポスティーユとは

何ぞやポーンポーン

 

 

ということで調べました。

 

*外務省HPより引用

公認確認・アポスティーユとは

日本の官公署・自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことです。外国での各種手続き(婚姻・離婚・出生・査証取得・会社設立・不動産購入など)のために、日本の公文書を提出する必要性が生じ、その提出先から外務省の証明を取得するよう求められた場合などに必要になります。

 

 

 

 

ふむふむ。

要するに日本での書類を海外でも

有効な書類として認めてもらうための

手続きということですね。

 

 

 

 

と、なると

私の場合は最終学歴である

大学の卒業証明書を取って

そのアポスティーユを取るための

手続きを外務省でしないと

いけないってわけか滝汗滝汗

 

 

 

 

 

続いてアポスティーユ申請の流れ下差し

*外務省HPから引用

 

 

 

私立学校(独立行政法人化した

旧国公立大学を含む)の証明書は

直接外務省でのアポスティーユを

行っていません。

なので手順としては上の図の

私文書にあたる手続きになります。

 

 

 

公証役場での手続き

右矢印法務局長の押印右矢印外務省

 

という流れです!

 

 

※ちなみに最終学歴が公立高校の場合は

卒業証明書は公文書にあたるので

そのまま外務省に送る手続きで良いようですOKキラキラ

 

 

 

 

東京・神奈川・静岡・

愛知・大阪の公証役場では

ワンストップサービスと呼ばれる

サービスを利用すれば

公証役場でアポスティーユが

取得できるようです。

 

 

 

 

が、田舎に住んでいる私たちは

そのサービスを利用できないので

先ほどの手順を踏むことになります滝汗滝汗

 

面倒だがしょうがない・・・もやもや

 

 

 

 

実際に手続きに行った時のことについては

また次の記事にてバイバイキラキラ