TODAY'S
 
語学堂選び

*2022.3.4 更新しました*

 

 

 

こんにちはバイバイキラキラ

 

 

 

 

今回は韓国留学において重要な

 

 

語学堂選び

 

 

について書きたいと思います。

 

 

 

 

これ、

結構悩みました滝汗滝汗

 

 

 

 

それぞれの語学堂によって

費用も違うし、カリキュラムも違うし

寮があるかどうかとか

トウミ制度があるかどうかとか…

 

 

 

 

とにかく全然違いますチーンチーン

 

 

 

 

 

ちなみにトウミ制度とは

 

 

外国人留学生が韓国で生活するにあたり

日常生活や語学面など現地の韓国人が

外国人留学生のサポートをする

 

 

という制度のようです。

 

 

 

 

私も語学堂探しを始めるまで

全く知らなくて調べましたびっくりびっくり

 

 

 

 

本題に戻りますが

たくさんの語学堂の中から1つを選ぶ上で

私はまず、

 

自分が重要視するポイント

 

を整理しました。

 

 

 

 

それがコチラ下差しキラキラ

 

丸レッド対面式で会話中心の授業

 

丸レッド寮の有無

 

 

 

 

1つ目の授業内容について。

 

 

 

 

これはまず韓国語ほぼ初心者の

私はのことはおいといて滝汗滝汗

 

 

 

 

日常会話は問題なくできるレベルの妹は

 

もっと会話力を伸ばしたい!

 

 

というのが語学堂に通う目的でした。

 

 

 

 

このコロナ禍で

オンライン授業中心のとこもある中、

 

 

対面授業を実施している

 

 

かつ

 

 

教科書よりも会話中心の

授業内容である

 

 

 

ところを選びましたOKキラキラ

 

 

 

 

2つ目に寮について。

 

 

 

 

私たちは2人一緒に行くので

2人一緒に寮に入るか

もしくは2人でアパート借りるか

最初は悩みましたタラー

 

 

 

 

でもやっぱり

学校に近くて交通費がかからなくて

日用家電とかの準備もいらない

という点でやっぱり寮がいいかな…と。

 

 

 

 

この段階ではまた勘違いしてて

 

食事の提供があるのはデカいよね。

 

と思っていたのですが(笑)

 

 

 

 

でも調べていくと寮での食事の提供は

どこもないようですアセアセ

どこの大体は寮生でも

学食での提供になるみたい笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

でも低価格で量が多いから助かると

多くのブロガーさんが書かれていました!

 

 

 

 

寮に入ることを決めてからは

 

 

まず、

 

寮があること

 

 

そして、

 

入寮期間に制限がないこと

 

(私たちは冬・春の2期行く予定なので

 

その間ずっと寮に居られること)

 

 

 

 

ここの2点を重視して選びました。

 

 

 

 

これらのことをふまえて

 

消去法で選びを進めた結果…

 

 

丸レッド崇実(スンシル)大学

 

丸レッド漢陽(ハニャン)大学

 

 

の2つに絞ることができました!!

 

 

 

 

ただ、ここから1つを選ぶまでにも

なかなか悩みました滝汗滝汗

 

 

 

 

 

両方の語学堂にメールで疑問点を

問い合わせしましたが

回答はどちらもとても丁寧おねがいおねがいキラキラ

迅速さは漢陽大の方が早かったです!

 

 

 

 

もちろんどちらも日本語で可OKキラキラ

 

 

 

 

いただいた返答ふまえて検討した結果

 

 

漢陽大学

 

 

に決めました爆笑爆笑

 

 

 

 

詳しい理由は次の記事にてあしあと