大分県 日田市の三日月🌛です。

今日は、朝に、宇宙放送局まりさんとお話しをして

人とお話しするときの注意点として、

表面的、言葉は、素敵なことを言っても

それに、心がワクワクしなかったら、

自分のその感覚を信じる大切さを学びました。




それから、テレビ電話で、Kさんも加わって

3人で、これからはじまる、素敵な場所について、

イメージをふくらませていきました。



障害者(仮称)個性を持っている方

引き込もっている方

不登校の方

子どもたち

お年をめした方

それぞれの輝きを引き出す場



かわいそうとか、

してもらうばっかりとか、

そんなのじゃなくて



それぞれの個性を輝かせる場をつくりたい。


その場所の候補地も、Kさんと一緒いってみた。

車もとめるスペースいっぱいあるし

畑もつくれそう。

近くに田んぼもあるし

フリーマーケットや、イベントもできそう

これから、どんなかたちになっていくんだろう。



私は、高齢者の経験や、知識、知恵や、叡知を、

子どもたち世代につなぐ、

橋渡し役をしたい

橋渡しできる場をつくりたい。




理念を絵にかいてみよう。




それから、豆田のテンスルカフェ☕️をさせていただく申し込みができた。

17日からスタートです。

鶴をたくさんつくろう。(次女のアイデア)

平和の象徴✨

外国人の方にプレゼント✨


メニューは、

うちげでつくったおこめの🍙おにぎり

バターと牛乳からつくる、本格シチュー

レモングラスのハーブティー

卵焼き

漬物

蓮根のきんぴら

ぜんざい

うちげでついたお餅

てづくり甘酒

など、考案中


それから、Tさんに、バレエのスカートを作ってもらいました。

プロなので、アッというまに、素敵なスカートの出来上がり✨



自分で作っていたら、Tさんが、

今日、仕事休みだから、作ってあげるよって

もうしでて下さったのです。

有り難すぎです😌💓

それから、可愛い赤いバックも、プレゼントしてくれました✨

もう、感謝、感謝です。


お礼に、私の手料理を、来週、プレゼントします。