TODAY'S
 
グルテンフリー!蕎麦粉ガレット

 

こんにちは!

医食同源くんのブログへようこそ!


暖かく、風の強い日が続く

天気が続いています。

 

先日、入院していた病院での

定期検診がありました。

結果は心身ともに異常なしとのことで

とても気分がスッキリしています照れ

 

 

2024年度は『挑戦の年』

今は新しい夢に向かって勉強中です!

 

夢が本格的に始動したら

こちらのブログにてご報告するかもしれません‥

 

21歳、心を入れ替え努力をする所存です。

 

 

【肌荒れの経過】

乾燥でガサガサだった肌に潤いが増し、

もちもちっとした肌が戻ってきました!

 

ただ、首元の乾燥が続いていたり

ニキビが残っていたりと

まだまだケアが必要です…ガーン

 

電球徹底した保湿を心がけ、

適度に水分補給をするようにしています。

 

腕の荒れも収まり、カサブタが増えてきました。

→絶対にかかないこと!

 

夜中の引っ掻き防止として‥

就寝前は、綿100%の手袋を装着して寝るようにしています。

 

超おすすめ!

通常サイズ(手首まで)に比べて

夜中に脱げることがない

下矢印

 

 

 

 

【入院・手術から半年】

手術で切った胸骨が徐々にくっつき、

フライパンや鍋といった調理器具を一人で持ち運べるようになったので

2,3ヶ月前から料理を始めましたチョキ

 

我が家は

オーガニック野菜オーガニック食材無添加食品

日頃から購入し手料理を心がけています。

 

また、間食も

無添加のもの自然素材のものを食べています。

ただ、時には外食をしたり

貰い物や市販のものを食べたりします。

 

グルテンフリー!

蕎麦粉のガレットの美味しさ

 



蕎麦粉ガレット

(ラディッシュ、リーフレタス、サバ、温泉卵)


蕎麦粉の旨みが凝縮されており

口に頬張るたびにホロホロと崩れ落ちます!

柔らかい食感で、癖になります爆笑


以前公開した

蕎麦粉ガレットの記事です!

下矢印






『同源くんママが作るときに気をつけていること』

入院してた病院のように魚や野菜を多めに

彩り豊かに作ったそうですスター

 

もともと味は薄めですが、

よく使う調味料は塩、醤油、みりん、塩麹、酢、ビネガーだそうです。

油は、火を通す時は米油、サラダなどにはオリーブオイルと使い分けているようです。

料理によってはごま油を使うようですビックリマーク

 

便秘の時は繊維の多い野菜をメニューに取り入れ、

術後の回復が早まるよう

肉や魚、大豆製品、卵はなるべく毎食摂るように

意識しているそうです。

 

焼き物や揚げ物には

レモンやスダチなどの柑橘類を添えて

体の酸化予防をしてくれています。

 

また、季節を意識した野菜やフルーツを

積極的に取り入れ

栄養価を高めています爆笑

 

ほぼほぼ素材そのものの味を楽しむ感じで

作っているそうですひらめき電球

 

僕も出されたものをただ単に食べ続けるのではなく、

自分から積極的にキッチンに立ち

料理が上達できるよう日々奮闘したいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もぜひご覧ください!