TODAY'S
 
11/29食事『念願銀座高級焼肉』

 

 

こんにちは!

医食同源くんのブログへようこそ!

 

11月29日

ステーキいい肉の日焼肉

 

お肉屋さんが1番繁盛する日は

やはりこの日ではないでしょうか??爆笑

 

我が家でも、11月29日は

決まって肉料理を食べてきたことが多かったように思えます!

 

しかし!今年は例年に比べて

1番豪華なお食事になりそうでーす音符

 

続きは本編にて‥

 

 

本編

〝医食同源くんのブログ〟

手術で切った胸骨がくっついておらず、

フライパンや鍋といった調理器具を一人では持ち運べないため

料理担当は同源くんママにお願いしました。

病院の栄養士並みに張り切っていますw

 

実家ぐらしの良さはここにありますね照れ

感謝、感謝!

 

我が家は

オーガニック野菜やオーガニック食材、無添加食品

日頃から購入し手料理を心がけています。

 

また、間食も

無添加のものや自然素材のものを食べています。

ただ、時には外食をしたり

貰い物や市販のものを食べたりします。

 

では、本日一日のお食事をご覧ください!

 

- 朝食 -

 

・白米(シラスと大根の葉のふりかけ)

下矢印

このふりかけ、めちゃくちゃご飯が進むんですよ!

大根の葉のシャキシャキとした食感がクセになります照れ

 

・味噌汁(豆腐、ネギ、ワカメ)

・サツマイモ

下矢印

旬は過ぎましたが、今の時期に食べてもまだ美味しい

ほんのりと甘くデザートにも最適です音符

 

・温泉卵

・ヨーグルト(ハチミツ)

・フルーツ(リンゴ、ミカン)

 

 

そして!

 

本日のメインは??

 

そう!

 

じゃーーーーーーーーーーん

 

〝焼肉ランチ〟

 

しかもお店は・・・

銀座の米沢牛専門店焼肉

 

実は焼肉店でのランチは

退院後一番の楽しみでしたキラキラ

 

せっかくなら、

いい肉の日に行けたらと思い!

 

1ヶ月前に入院中のベッドで

予約しましたてへぺろスター

 

今日はお腹いっぱい食べるぞぉー!!

 

- 昼食 -

 

 

乾杯ドリンクは山形県産のリンゴジュースりんごシャンパンキラキラ

 

電球ちなみに『米沢牛』は、山形県米沢市のブランド牛

りんごの他にもやさくらんぼラ・フランスなんかも

特産物として有名だそうです!!

 

メインのお肉が到着キラキラ

 

 

「ジュー、ジュー」

美味しそうでしょう〜?

皆さんは音声なし画像をお楽しみください!

(嫌味なヤツニヤリ)

 

 

 

 

すみません!

食べることに夢中でお肉の名前を忘れてしまいましたてへぺろ

メインのお肉の重厚感が凄いですが、

一緒に添えてある焼き野菜にも注目です!

 

このお野菜も全て山形県産だそうですびっくり

 

 

こちらは焼きしゃぶのお肉です。

こちらは鍋で煮るのではなく網でサラッと焼き上げます!

脂が乗っており、口の中ですぐとろけてしまうほど柔らかいです照れ

 

 

締めはデザートの杏仁豆腐

さっぱりかつ濃厚な味わいがたまらない一品飛び出すハート

しかも、この杏仁豆腐、料理長特製だそうですびっくり

 

高級焼肉に加えて、この杏仁豆腐という流れ

贅沢すぎます!!

 

温かいコーヒーと一緒に美味しくいただきましたラブ

 

 

- 間食 -

 

ご褒美のイタリアンジェラートソフトクリーム

 

憧れのー

 

便器(失礼!)

 

あ、違う!

 

Venchi(ヴェンキ)キラキラ

 

140年以上の歴史がある

イタリアの老舗チョコレート・ジェラート専門店です!

 

銀座は、その日本の第1号店だそうです!

世界中で愛されているヴェンキのチョコレートやジェラートは

厳選された天然の材料で作られているそうびっくり

 

どれもとてもお値段が高く‥

チョコレートに関しては、その一個一個に高級感が漂っていますキラキラ

 

高級焼肉のあとに高級ジェラート音符

今日だけはチートデー、ということでお許しください口笛

 

人生、楽しみも必要です!!照れ

 

 

ちなみにこの日、美容院にも行きました音符

ちょっとしたエピソードもあるので、

後日ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

ということで‥

 

夕食は質素ですチュー

 

 

夜は控えめに、体に優しい食事にしました。

 

- 夕食 -

 

・うどん

(油揚げ、ネギ、ダイコン、黄色いニンジン、

ブナシメジ、蒲鉾、温泉卵)

・フルーツ(ミカン)

 

『同源くんママが作るときに気をつけていること』

入院してた病院のように魚や野菜を多めに

彩り豊かに作ったそうですスター

 

もともと味は薄めですが、

よく使う調味料は塩、醤油、みりん、塩麹、酢、ビネガーだそうです。

油は、火を通す時は米油、サラダなどにはオリーブオイルと使い分けているようです。

料理によってはごま油を使うようですビックリマーク

 

便秘の時は繊維の多い野菜をメニューに取り入れ、

術後の回復が早まるよう

肉や魚、大豆製品、卵はなるべく毎食摂るように

意識しているそうです。

 

焼き物や揚げ物には

レモンやスダチなどの柑橘類を添えて

体の酸化予防をしてくれています。

 

また、季節を意識した野菜やフルーツを

積極的に取り入れ

栄養価を高めています爆  笑

 

ほぼほぼ素材そのものの味を楽しむ感じで

作っているそうですひらめき電球

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もぜひご覧ください!