TODAY'S
 
11/28食事

 

こんにちは!

医食同源くんのブログへようこそ!

 

手術で切った胸骨がくっついておらず、

フライパンや鍋といった調理器具を一人では持ち運べないため

料理担当は同源くんママにお願いしました。

病院の栄養士並みに張り切っていますw

 

実家ぐらしの良さはここにありますね照れ

感謝、感謝!

 

我が家は

オーガニック野菜やオーガニック食材、無添加食品

日頃から購入し手料理を心がけています。

 

また、間食も

無添加のものや自然素材のものを食べています。

ただ、時には外食をしたり

貰い物や市販のものを食べたりします。

 

では、本日一日のお食事をご覧ください!

 

- 朝食 -

 

・ベーグル

(ホウレンソウ、リンゴ)

・サラダ

(ミズナ、タマネギ、ニンジン、黒ゴマ)

・鶏肉と野菜の炊合せ

(ハクサイ、ダイコン)

・フルーツ

(リンゴ、ミカン、キウイ)

・紅茶(アッサム)

・レモン水

 

 森林浴へ

 

森林浴へ

まだ足が重く感じました。

傷口が痛むため、猫背気味で歩いてました。

空気は気持ちいい。

 

 

生きてるって感じるね音符

 

 

これで精一杯のガッツポーズ爆  笑

まだ腕が上がりません‥

 

 

- 間食 -

 

散歩中に立ち寄ったスタバにてコーヒー

僕は甘いコーヒーよりカフェラテが好みキラキラ

 

・スタバラテ(カフェラテ)

・キッシュ(ホウレンソウ、ベーコンなど)

 

 

- 昼食 -

 

キッシュ食べたので

お昼は軽めにルンルン

 

・カマンベールチーズと野菜のサラダ

(ミズナ、スイスチャード、サツマイモ、ニンジン、ダイコン、

クルミ、カマンベールチーズ、ブロッコリースプラウト、イワシの削り節)

・ヨーグルト(なつめシロップ)

・フルーツ(ミカン、バナナ)

 

 

- 間食 -

 

・翔んで埼玉饅頭

もちろん!『飛んで埼玉』を選びました爆  笑

 

 

- 夕食 -

 

・白米&玄米

・味噌汁

(油揚げ、ネギ、ニンジン、ワカメ、)

・鯖の塩焼き

(大根おろし、スダチ)

・ホタテと野菜の煮浸し

(ホタテ、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、コマツナ、

ナガイモ、エノキ、コンニャク)

・納豆(梅干し、シラス、鰹節)

・温泉卵

・くるみ餅

 

『同源くんママが作るときに気をつけていること』

入院してた病院のように魚や野菜を多めに

彩り豊かに作ったそうですスター

 

もともと味は薄めですが、

よく使う調味料は塩、醤油、みりん、塩麹、酢、ビネガーだそうです。

油は、火を通す時は米油、サラダなどにはオリーブオイルと使い分けているようです。

料理によってはごま油を使うようですビックリマーク

 

便秘の時は繊維の多い野菜をメニューに取り入れ、

術後の回復が早まるよう

肉や魚、大豆製品、卵はなるべく毎食摂るように

意識しているそうです。

 

焼き物や揚げ物には

レモンやスダチなどの柑橘類を添えて

体の酸化予防をしてくれています。

 

また、季節を意識した野菜やフルーツを

積極的に取り入れ

栄養価を高めています爆  笑

 

ほぼほぼ素材そのものの味を楽しむ感じで

作っているそうですひらめき電球

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もぜひご覧ください!