あのお爺さんみたいに歩けたらな‥

こんにちは!

医食同源くんのブログへようこそ!

心臓手術が無事に終わり、ICUから一般病棟へ移った頃、いよいよ本格的な入院生活が始まりました。

と同時に、理学療法士さんによるリハビリも始まりました。

 

初めは立ち上がることすら大変で、思うように体を動かすことができませんでした。

また、手術跡が突っ張っているため腹筋も使えませんでした。

 

実は手術の翌日にリハビリを行っていたのですが、

その時は2メートルほどの距離を歩くことすら難しく

手押し車がないと歩けませんでした。

 

「まさか、手術後すぐに歩くことになるなんて」

 

しかし、一般病棟に移った後は体力の回復もあり10メートル、20メートルと少しずつ距離を伸ばしながら

歩けるようになっていました。

 

そんなある日、いつものようにリハビリで病棟の廊下を歩いていると、一人の70代くらいのお爺さんを見かけました。

なんと歩くスピードがめちゃくちゃ速かったのです!

僕は思わず、理学療法士さんに言いました。

 

「あのお爺さん、、歩くの速すぎません!?」

「すごいな、、。カッコいいな〜!僕もあのお爺さんみたいに歩けたらな‥」と。

 

すると、

 

「あの方も初めは全く歩けなかったんだよ」

「だから、同源くんも毎日リハビリを続けたら絶対に歩けるようになるから」と。

 

そう聞いたら、歩くことが楽しみで楽しみで仕方がありませんでした!

今思えば、そんなに驚くこともなかったと思いますが、

当時の僕にとっては歩けること自体が憧れでした(笑)

 

初めてのお買い物

甘いものが強烈に欲しかったため

ホットココアと無塩のナッツを買いました。

 

入院して3週間までは外に出ることができず、

病院内のコンビニや図書館くらいまでしか

行けませんでした。

また安全のため、理学療法士さんや看護師さんの同伴が

常に必要でした。

 

 

これは入院して3週間後に、初めて外に出たときの写真です。

猫背気味で傷口をかばって歩いていたため

歩幅が狭く歩く速度も遅かったです。

 

 

入院して1ヶ月後

階段の上り下りや手足の曲げ伸ばし、エアロバイク、脳トレなどの

様々なリハビリメニューが加わるようになりました。

 

退院して4週間、今では母に連れられリハビリを続けています。

ゴールを決めランチはここ、アフターヌーンティーはここなどと、

美味しいもの体に良いものを求めながら歩いています(笑)

行動範囲が広くなったおかげで心にも余裕ができ、楽しみが増え続けています。

 

お世話になった理学療法士さん

 

毎日リハビリだけでなく、心の相談にまで応じてくださった理学療法士さん、

たくさんのサポートを本当にありがとうございます。

そして僕に、歩ける希望を与えてくださったお爺さんにも感謝しています照れ

お元気で!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回もぜひご覧ください!