今日は、朝から大忙し。


まず、娘を保育園に預ける。


午前中は、顎のCTをとりにいくため、紹介された隣の市の歯科医院へ。


保育園が、半日保育だったため(これは大誤算だったむっ) 大急ぎで帰り、娘を保育園に迎えにいって



カウンセリングを受けるために、はじめていくB矯正歯科へ。



夫はゴルフのため、娘同伴・・・おもちゃやお絵かきセットを持参!!




まずは、顎のCTを撮りに、初めてかかる一般歯科。


患者さんが多かった! そんでもって、歯科衛生士さんが可愛かったドキドキ


先生が一度、口の中をみたんだけど


「どこで噛めばいいかわからないよね!?だから、矯正をはじめるんだろうけど」



って言われて、今のつらさを理解してもらえて、うるっ目っとした。



そこでは、あっさり終わって、お会計~~




本題のB矯正歯科・・・・




ここは、開院したのは数年前で、わりと新しい所。



受付のお姉さん?歯科衛生士?さんは、矯正中でした。



驚いたことは、スタッフの少なさ

先生1人と、受付のお姉さん?歯科衛生士さん?一人                  以上w


お~大丈夫なのか!?   一度目の歯列矯正の時にも、スタッフが少なかったから、すこぶる不安ww



院長先生は39歳、認定医。 副院長(奥さん)も認定医36歳、現在育休中!


わけ~ええよ。

そして、副院長は育休中のため、月の半分しか矯正歯科が開いていないらしい。



まずは、口腔内の写真を撮ってもらい、それを基にカウンセリングスタート。



内容は↓


・無理やり抜歯跡を埋めたから、歯同士がグシャっとくっついて、歯が斜めに傾いている。←矯正医が、そうならないようにヘッドギアやスクリューを使いながら、矯正を進める上で気をつけいることって言われていた。

この仕上がりにして、くそヤブめが・・・免許返還しろーーーとまっさきに思った。



・私みたいに、一般歯科で矯正をしていて、セカオピにくる方もいるらしい。←矯正は、ほんと熟練した先生にお願いしないと大変なことになると再認識。
そんな歯医者は、矯正歯科の看板かかげるなよ!!



・先生は、手術ではなくて、矯正で治療する方法を提案。傾いている歯を起こしていって、上顎を後ろに下げていく。

手術に関しては、見た感じの骨格が変ではないらしく、やっぱり手術はさけたいでしょ?って。

いろいろな考えがあるからねって。



・このかみ合わせは、治療しておいたほうがいいレベル。高齢になったときに、崩れる。こわっショック!



・矯正で、歯茎が下がるということはない。←これに関してはう~~んそうなの!?って感じ。

私の歯茎下がりは、オーバーブラッシングでは?って。。。。



・治療期間は3年以上。金額はトータル90万くらい。装置は、透明のやつ!



・このかみ合わせは、ちゃんとかみ合うようになるかって質問したら、なんとなくこれでOKっていうのは、先生の信念ではないみたいで、矯正医が見ても大丈夫な状態までもっていくよってビックリマーク



・歯根吸収については、矯正をすれば、誰にでも起こりえることだから、こればかりはわからないと。



・最後に、私の今の状態は10点中何点?って聞いたら



「えっ、はっ、な、な、何点?!う~~~ん、な、な、何点・・・・」


って、めっちゃ困ってた~~wwwヽ(゚◇゚ )ノ


要するに、悪いってことはよ~~く伝わったwwww



先生の雰囲気はやさしい感じで、話やすい印象。一緒に連れていってた娘にも話しかけながら、時間をかけて疑問をきいてくれたドキドキわからなければ、電話ちょーだいって。


先生の印象は悪くないけど



悪くないけども


スタッフの少なさが、


めっちゃ気になる叫び


先生によって、考え方が違うってことがよくよくわかったので、


もう少し、他の先生の話をきいてみるぞ(・∀・)










私は子どもの頃からむし歯があって、
しょっちゅうむし歯の治療にいっていました。


小学生になる前にも歯医者にいっていたから、
きっと乳歯もむし歯だったんだと思うガーン


小学校にあがって歯科検診があっても、
当然むし歯があるのが当たり前・・・


その中で同じクラスのお友達がむし歯なくて驚いたのを今でも覚えてるポーンなんでないん?!そんな人おるんやーって羨ましく思った笑い泣き

でも、そんな時なんの知識もないし、むし歯があっても治療できるし、治療したら終わりって思ってた💦
埋めた後でもやっぱりミクロンの隙間から、またむし歯になるなんて思いもしなかったし、歯並びから肩こり、頭痛が起こるなんて結びつきもしなかった💦


前置きが長々してきましたが、



だから・・・



子どもには健康な歯をプレゼントしたい♡


そう思うのです。

子どもの頃のむし歯は、親の責任だと思うのですショボーン

子どもの健康とかむし歯を予防に関する仕事をしています!!歯科衛生士ではないです⭐️

そこで
みんなは知っているかもしれないけど、
仕事で得たむし歯予防の三原則をお伝えしやす真顔


ブラッシング

食事〔シュガーコントロール〕

フッ化物

この3つがむし歯予防の三原則で、いまではフッ化物なしでは、むし歯予防は語れないくらいフッ化物は大切^o^

もちろん、甘いおやつや歯みがきをしないとむし歯になりますよぉー‼️

いまや小学校での歯科検診では、むし歯のない子がほとんどで、むし歯がある子の方が圧倒的に少ないみたいウシシない子はないけど、むし歯がある子が何本もむし歯がある、そんな傾向があるそうですキョロキョロ

最近では、保育園とか学校でフッ化物洗口も取り入れられて、みーんなの意識が変わってきているなって感じる   そんな時代になってて羨ましい笑い泣き


赤ちゃんの歯も、お腹にいるときから作られるから、母になってはじめて、子どものために、家族のためにって健康を意識するようになりますた真顔いや、こんな偉そうに言ってるけど、ただ単に歳とると若かった頃のように、不摂生しても翌日には元気~なんてことなくなっただけ・・・ww老後が心配なおとすごろ。


永久歯に生え変わるから、乳歯がむし歯でも・・・なんてのは大間違いってのも、この仕事をはじめて知ったこと💦
永久歯は、乳歯の根を溶かしながら上に生えてくるから、むし歯とかで乳歯が溶けてなくなってたら、永久歯がどこに生えてくるかわからなくて、持ち場を離れてこんにちはデレデレって生えてくるから、歯並びに影響がでたり、永久歯に生え変わってきたときに、すでに永久歯もむし歯だったりポーンってこともあるって💦乳歯も大事に守ってあげなきゃ💦


これから子どもにも歯の大切さが分かるように伝えていかなきゃキスマーク親の手を離れてむし歯にならないようにてへぺろ落としどころがわからなくなってきたので、ムリクリまとめるw




{A86755FC-8072-471B-9C32-4B12B2DBD1C1}


数日前に一般歯科(以下Y歯科)へ行ってきました。 

数年前から通っているかかりつけの歯医者ニコニコ

そのY歯科も矯正をしてて、前に噛み合わせを治すために外科矯正をしようと思っているって相談したら、うちでも矯正やっているから一度歯型を取ってどんな方法があるかを考えてみるねって言われていたのです真顔
ここの先生は信頼できる先生だけど、私の気持ちは外科矯正に傾いていたから、ちょっと予想外な方向にいってしまったんだけど、色んな先生の意見をきくことも必要かなって思って、お願いしましたイヒ

その結果をききにいってきたわけなんですが・・・


結論からいうと

これは難しいですねって笑い泣き


ですよねーチーン

あんまりいうと前の先生の悪口になっちゃうから・・・#&@z  とかなんとかモゴモゴしながら説明してくれますたけど。


今の状態を50点だとすると(多く見積もっての50点なはず笑い泣き)80点にもっていくのも大変で、
より完璧にしあげるには手術の方がいいと思うってさゲロー

で、Y歯科でも難しい症例は、セカンドオピニオンでいってる矯正クリニックに紹介を出すから、そこの先生なら大丈夫だよって安心するお言葉をラブ   

で、で、歯列矯正をやり直したいって相談しにくる患者さんもいるみたいだし、40.50歳になってようやく自分にお金をかけられるようになってやりたいってくる患者さんもいるみたい。
でもその頃には歯周病とかもあって、難しくなるからね~
やるなら若い方がいいよってウインク

で、恐る恐る聞いてみた滝汗

私の歯茎事情で矯正できるのでしょうかと滝汗
無理ですねなんて言われたら、もう諦めつくし、そーなったら、一生立ち直れないけど⁉️滝汗


そしたら、
全然問題ありませんよウシシ

よかたーよかたーよかたー笑い泣き

とりあえず、ほっとひと安心。
歯茎の下りは歯周病ではなくて、おそらく矯正したからでしょうって。
私、矯正したら歯茎下がるなんて知らなかったえーん前のヤブ歯医者ではそんな話もなかったしショボーン
ちゃんとした歯医者ならカウンセリングとかでそーゆう話とかあるのかな💦


とりあえず、むし歯治療完了
クリーニング完了
あとは矯正を始めるだけ。

ほんとは手術しなくても治るならって思ったりしたけど、でもちゃんと治したいから手術するって覚悟決めてたから、Y歯科の先生が手術をおしてくれてある意味よかったかもビックリマーク

来週、矯正クリニックに行ってきますビックリマーク
前回、レントゲンと歯型とったから、詳しくお話しがあるはず真顔
怖いけど、前に進まなきゃおーっ!
怖いけどねえーん終わりが来るのか不安だらけだけどねえーん
ネガティヴですみません💦