お久しぶりですてへぺろ


最近は、色々と忙しくて、ブログも放置気味でガーン


そんなこんなしてる間に、般若矯正歯科の検査結果がでました。

治療法は、3パターンニコニコ

1️⃣矯正で治す
この場合、まだ残ってる親知らずを利用するそうで、上の6番か7番を抜く!
そのスペースを使って前歯を後ろへ、奥歯を前へ?するのかな・・・

下は、親知らずを抜歯して、歯列弓をV▶️Uへ
アンカースクリューも使って、歯を骨に沈めていくって口笛

期間は2年半〜3年!


2️⃣下顎のみの外科矯正
この場合、上下の親知らずを抜く!
それから、倒れてる前歯を上に上げて、手術で下顎を出す!


3️⃣上下の外科矯正
上顎は、上にあげて、下顎は前にズラす!
横顔のシュミレーションを見せてもらったけど、今よりも横顔が綺麗なEラインになっていた!


私は顎関節に問題があるので、どの治療を選択しても、最低半年は顎の位置を決めるためにマウスピースをしないといけないらしいショボーン
24時間、食べる時もだよ?!
それつけて食べられるのかな・・・

マウスピースで顎の位置を決めたら、また検査して、治療計画をたてて、治療法を選択するって流れになってます。

この話をききながら、
手術も視野に入れようと思った矢先にね、
耳を疑う話を聞かされたの。


それは、、、
手術って、普通は保険適用で矯正も手術も、3割負担で治療ができますよね?!


でもね、般若矯正歯科では、
全て自費。
自費。
自費。
自費?
わかります?
矯正も自費。
手術も自費なんだよ。

それって美容整形なのでは??とそっから話が頭に入ってこずw

保険がきかないってどーゆうことでしょう。
そんなことあります??
情報求む笑い泣き

それも、手術は東京でするらしい。

東京の先生に紹介するらしい。

全て自費だから、矯正に100万くらいかかり、
手術だと、下のみ60〜70万。上下だと、120〜140万かかります。

トータル160万〜240万ガーンえーんガーンショボーン

てっきり、手術=保険適用かと思ってたから、自費に驚きで、最後魂抜けてましたゲロー


それ、検査する前に行って欲しかったよね〜〜

マジで。


先生に、何もしないという選択肢はないけど、
ぶっちゃけお金の問題が浮上しましたって正直にいいましたw

色々説明された後に、(最後らへん聞こえてなかったけどw)どーしますか??って言われて、

はい、治療します!って
言ってしまったガーン←はぃ、私バカ。

治療計画書を書きだした先生をみて、
慌てて、先生にちょっと考えさせてとちゃんと言えましたw


20日までに返事してと言われていますが、
その期限設定も??なのです。

1週間で決めないといけないのはなぜだろう・・・

般若矯正歯科で治療しようと思ってたのに、
また振り出しだ〜〜〜笑い泣き

保険適用と自費ってどんな違いがあるんだろ・・・

手術までに自費だと、ほんとに手術したくない私にとって、なんのメリットがあるんだろう・・・ニヒヒチーン


そんなこんなで、まだ主治医がきまりません笑い泣き

みなさんのご意見をくださいビックリマーク


{FF18BA09-50E5-411E-98A5-85302504CEF1}

{58EAA420-5A7C-4DF6-A643-CC9CACF56167}

フジの花照れちょっと前ですがニコニコ
2016.6.7

本日、般若矯正歯科にて、精密検査をしてきました。

駐車場がなくて、探し回ったので、予約してた時間を6分程遅刻

あとで気づいたけど、予約時間の2分後に電話入ってたガーン

そして、着くや否や診察室に通され、
スタッフに少し時間すぎるてるから、もしかしたら先生に色々言われるかもしれないけど、気にしないでねって滝汗

いよいよ般若登場なのか?!えーんこぇぇぇチーン


衛生士さんに、垂れ幕?の前で待っててといわれて、恐怖にさらすだけさらしといて、
しばらく診察室に立たされ待ちぼうけw
 


そこで、般若先生登場。



先生登場するや否や、開口一番で謝ったニヒヒ



そしたら、
ずいぶん遅かったですね~、
次からは5分前にくるように習慣つけといてね~


6分…滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


次からは気をつけよう…


般若矯正歯科には、般若がいたよニヒヒ







精密検査の内容…


顔の写真(口閉じたバージョン、開けたバージョン、爆笑バージョン)を何枚も何枚も撮られた。


口腔内写真
これきつかったえーん
風かけられて、口腔内パッサパサなのに、無理くり鏡入れられてきつかった笑い泣き切れちゃう切れちゃう、唇の端切れちゃうえーんえーんえーん
これを、猛烈なスピードで衛生士さんとされるから、もはやまな板の鯉状態恐竜くん 
動きが、せっかち!そんなに生き急いでどぉする?くらい、せっかちw


噛み合わせのみるためのガム?みたいなやつ
私が普段噛みやすいところで噛んでる所と、
般若一押しの正しい噛み合わせと2つとったよ!


歯型
今まで歯型何度もとったけど、ここの歯型取りが1番荒くて雑で、苦しかった滝汗



レントゲン3~4種類?
枚数多すぎて、途中でレントゲン撮られながら白目むいて寝てたチーン

だいたい2時間くらいかかったキョロキョロ



般若矯正歯科は、それぞれ個室なんだけど、
般若先生が時々、私のいる診察室に入ってきて、衛生士さんにブチ切れてたムキー
般若だよ…どっからどーみても。
レントゲンの時も、早く!とか、なんとかブツブツ指導?文句?を言ってるゲロー滝汗ゲロー滝汗ゲロー


↑これ、口コミにも書いてたw

こっえぇー


これから長いおつきあいになるかもしれない矯正歯科だし、おいおい大丈夫かー?とかなり心配になったので、
衛生士さんと2人きりになったときに、こっそり聞いてみた笑い泣き


いっちゃん:しぇんしぇって、厳しい?

衛生士:(ニヤニヤ)うん(ニヤニヤ)厳しいよ。
でも大丈夫!みんなそれでもちゃんと頑張ってやってるから(ニヤニヤ)

いっちゃん:え?大丈夫ですか? 

衛生士:うん!こんなおばちゃんでも頑張ってるんだからウインクドヤっウインク


なんか先行きふあーーーーん笑い泣きえーん


あとわかったこと!

般若先生は、超がつくほどの几帳面だと思った!
そして、せっかちねw


病院内は、衛生面が徹底的に管理されてて、今まで行った矯正歯科の中でも群を抜いて、キッレーッーにされてる真顔
サロンみたいおねがい


院内はまさに、般若先生の性格?なんていうのかな、先生そのもの?のようなくらいキチッとしてるニヤニヤ

なんか納得できるw


さてさて、
結果は1か月程かかるみたいなので、
来月までお預けですなショボーン

どんな診断がでるかドキワク酔っ払い

こんちわっすデレデレ

ここ最近、仕事で疲れ果て、20時か21時には電池切れてしまうことがしょっちゅうショボーン完全に体力が衰えつつあるガーン


では、今回も長めだけど、
セカオピのお話だよウシシ



28.5.30
とある大学病院を受診してきましたニコ

予約もとっていたので、診察まではスムーズにいきました!

まず問診票に記載✏️

その後、担当の先生とご対面して問診とお口の中を軽くみてくれた真顔



担当医は、女の先生ですごく美人で歯並びキッレェーラブやぱ歯並びみちゃうよね
そんでもって若いニヤニヤ
私より年下なのではないかと…
でも、研修医だか先生だか分からないけど、周りにいる先生も若かったニヤニヤ




大学病院とあって、研修医やら研修生がたくさんいて、お口を開いた途端、私の口腔内に群がる群がる滝汗言い方悪いね




事前に研修生も一緒に診察に入らせて欲しいのとの申し出があって、未来の医療のためと割り切ったけど、ものすごい羞恥心ニヒヒそんなに見ないで~


向こうの自己紹介とか一切ないから、ちみは一体研修医なのかぃ?!実習生なのかぃ?!状態ショボーン




それから一通り問診が終わったら、
50歳くらいの男の指導医の先生が現れる真顔
その後の説明は、その指導医の先生がしてくれた。




これまでの矯正治療歴やら、
これから治療するためにはどんな流れで進んでいくか…などなどパー




でもね、ここの大学病院で治療するとなるとね、ヤブ医者からの治療依頼書っていうのが必要になるらしいことを言われる。




要するに






この状態では、治療をうけることはできないと。






患者をとったとられたになってしまうからって。
今現在、私はヤブ医者の患者であることになっているらしいゲロー






だから、その依頼書をもらわない限り、大学病院での治療は受けられない。






ヤブ医者とは今後一切かかわりたくないし、
顔も見たくない。あんな宇宙人とまともに会話なんてできやしないムキー
無理無理。もう諦めようと思った。





でも大学病院内で検討した結果、
本来なら筋違いだけど、大学病院からその依頼書をおくれと連絡を入れてもいいとおっしゃってくれた笑い泣き




ほんとは患者の代わりにそんなことはできないらしいし、筋違いだけどって何度も念押しされるゲッソリ そりゃごもっともニヒヒ





大学病院からヤブ医者に電話してもいいかと聞かれるが、そうなったらもう大学病院で治療開始となってしまうじゃないかガーン❗️❗️




一旦持ち帰って、検討材料にするつもりだったけど、どーやら話がかみ合わなくなってきた滝汗



そうなんです。
  


私はセカンドオピニオンのつもりで受診して、現状を診てもらってカウンセリングを受けたかったのですが、
大学病院とは堅苦しい所でして、セカンドオピニオンは別ルートがあって、その手続きをしないといけなかったらしい。



一回話を聞きに行くってことができない所なんだってガーン




で、そのセカンドオピニオンをうけるのには、まずK矯正歯科(手術しか無理って言われた所)のセカンドオピニオン依頼書が必要になり、
そこでとっている歯型やら、セファロの資料を大学病院に提出する。
2か月半後、教授から結果を言い渡されるらしい。2か月半もかかるのぉ~ガーン




1人の持ち時間は45分。
お値段、3万円也。諭吉さよなら~



で、大学病院で治療を開始させるか
それとも一旦セカンドオピニオンを受け直すかどっちにするかの選択を迫られる。



セカンドオピニオンをうけるのであれば、
本日の聞き取りのこととかデータとかは削除される。
そう、私と先生は今日出会わなかったことにされるのです。




どっちにしますかと…滝汗






説明のほとんどが、
この治療開始にあたってのやり取りばっかで、ほんとに聞きたいことはなかなか聞けず…チーン

ここまでで2時間くらい経過ガーン






そこで、大学病院で受けるとなると、どんな治療の流れになるのか聞いてみた。

1️⃣検査、診断
お値段8~9万円也
診断まで2か月かかるガーン

2時間くらい色々と検査をして、
計画を立てて、口腔外科の先生にも治療になった場合の治療計画を立ててもらって、カンファレンスでベストな治療法を何パターンか考える。




2️⃣結果説明
何パターンか治療法を提案するけど、大学病院としての一押しを提案する。
患者と話す上で、その一押しも変わる場合もある。
    



3️⃣治療開始
装置はメタルとプラスチックが選べる。
検査、診断料、装置代など込みで、おそらく90万くらいかかると言われた。
手術になると保険がきくので、35万くらいかかる。

ブラケットがはずれたーとか、なんか虎舞竜が発生したーとかあっても、いちいち大学病院に行かないといけないともいわれた。


そこで、先生から一言…
いっちゃんは、矯正のみと外科手術とグレーゾーンにある。どっちも考えられる。
でも、検査してみないと分からないけど、いっちゃんの骨格、顔ぼうを見るからに、矯正単独で治す方向の方が有力だと思うと…



ぬぁにぃぃ?!
そう!
そういう話を聞きに来たんです、先生酔っ払い

でも、手術のパターンも考えられるから、
上顎を下げる手術なのか、下顎を出す手術なのか、それとも上下の手術になるのか、色んなパターンを考えるよって。
だから、検査の時に一応、口腔外科の先生の診察を受けといてねって。

うーん。手術のパターンも濃厚でありそうだな。


それと、歯根吸収やら、歯茎退縮やらのことをきいて、検査の結果、矯正しないほうがいいねってなることはないですか?と聞いてみた。



しないほうがいいってなることはない!ってはっきりと言われたw
   


でも、矯正してまで歯の寿命を短くすることはできないから、その場合は1番いい場所で終わらせるとのこと。
そうなるとやはり100%に治ることは難しいってことになるんだなって思った❗️



矯正治療しながら、歯根の様子やら、骨の様子は3か月~半年毎にレントゲンを撮りながら、判断していくそうな。
でも、ここまでくるのは大変だろうから、歯周の治療とかは、S歯科(大学病院の紹介元)でやってもいいよーっててへぺろ

大学病院で治療を受けると、手術になった場合も歯周のこともトータル的にサポートしてくれるっていうメリットはあるなって思ったウインク




こんな感じで
色々と話を   といっても、ほとんどが大学病院のシステム的な所の話…したあと、私が出した結論は……







セカンドオピニオンを受け直すこと。



というか、般若矯正歯科での検査もこれから控えてるから、すぐここで治療やりますって言えなかったニヒヒ
実際は言いそうになったけど、ぐっと堪えたww



でも、大学病院で手術よりももしかしたら矯正でいけるかも?!って言われて、
般若矯正歯科の検査結果でも矯正単独を推されたら、般若矯正歯科で治療しょうかなーとか思ったり…




大学病院の担当の先生があまりにも若すぎた。もちろん、その先生だけの判断で治療をすすめたりしないだろうし、もう1人指導者っぽい先生もつくみたいだけど…
偏見かもしれないけど、ほんとはとても勉強してて、とても熱心な先生かもしれないけど…
ヤブ医者も若かったってのもあって、若い先生は…ってなってしまうあせる




それなら、熟練した先生にお任せしたいなって思ったり…




電車で通うとなると、仕事を休んでいくことになって、トラブルが起こるたびに通えるのか?!とな。





でも、手術になるなら、トータル的に見てくれるほうがいいのか?!って思ったり…






ま、まだゆっくり悩もうかなウインク





まずは、般若矯正歯科での検査結果をうけて決めようかなウシシ




はぁ~この期間が1番悶々とするかもえーん







それでは、よい週末を~♡