すみっコぐらしはアミューズメント施設にあるいわゆるクレーンゲームの景品用グッズ(プライズ品)もあるのだが、すみっコショップで売っているようなものとはまたタイプの違うぬいぐるみやグッズがあったりするため時々欲しいなと思うアイテムがあったりします。
しかし私にクレーンゲームの腕は無い!だから無理!
ということで幸か不幸か(?)今までこの手のゲームはやってこなかったのだが…


「ホテルニューすみっコ」の可愛らしい服を着たすみっコマスコットが欲しくなってしまったので(^_^;)
とうとうクレーンゲームに手を出してしまうことに…

実際のゲームセンターだとどこに置いているのかが分からないので今回はコロナ禍を機に一気に定着したオンラインクレーンゲーム、いわゆる「オンクレ」で扱っているところを探して会員登録しやってみることにしました。

クレーンゲームというとUFOキャッチャー的ないわゆるアームで掴んで持ち上げて出口まで景品を持っていく、というイメージだったが今回のはオンクレではよくある「たこやき」というもので、ピンポン玉をアームですくい上げてたこやきプレート(?)の当たり穴にピンポン玉を入れれば景品ゲットというゲーム。


赤い丸が当たり穴です。
アームで挟んで持ち上げたり下に落とすゲームに比べれば難易度は高くなくお金をかければ実は取れるようになっているらしい「たこやき」だが、そこはやはり少ない手数で景品ゲットといきたいところ。


5〜6手ほどで当たり穴にピンポン玉が入り、何と景品をゲットすることが出来たΣ(・ω・ノ)ノ!
欲しかったとはいえ本当に取れるとは!この手のゲームって簡単には取らせないようになってると思ってたのだが。

取った景品は向こうから発送してくれるそうなので数日待ってみると…


宅配便で届きました。


かわい子ちゃん(言い方😂)が届きました!
正直プライズ品なのでもっと「ちゃっちい」ものを想像していたが思った以上にしっかりしていて大きなマスコットでした。
「あつめてぬいぐるみ」サイズにボールチェーンがついたマスコットという感じ。


しかしやはりこの手のゲームはうっかりすると何千円とか普通に使ってしまいそうな危険な遊びですな💦
今回は入会特典のチケットやボーナスポイントがあったりゲームも多少は取りやすい優しい設定にしてくれていたというのもあって比較的少ない手数で取れたのだろうが…

私はすみっコしか興味ないから他のキャラとか景品に手を出すことはあまり考えてないが、今後も欲しいものが出てきたらどうしようか…とちょっと考えてしまいますな。