ノエビアスタジアムでヴィッセル神戸の試合を見た後はいつも地下鉄で三宮方面へ戻るのだが、この日は逆の新長田方面へ行ってみました。



新長田といえば鉄人28号の大きな像があることで有名です。



地下鉄の改札から地上へ出てちょっと歩くと…



角を曲がってその姿が目に入っただけでもう思わず「おおっ」と声が出てしまう大きさと迫力、その圧倒的存在感。



震災復興と地域振興のシンボルとして新長田の街を見守る頼もしき鉄人28号。

それにしてもデカい。

こんなデカい像が街中の公園にどーんと立っているというのがまたインパクトあり過ぎて他ではなかなか見ない光景だと思う。



ヴィッセルすみっコもびっくりです。



しかし最近の人は鉄人28号を知っているのだろうか…(^_^;)


そんな新長田のアーケード街近くに人気の焼きそば店があるというので行ってみました。



新長田は牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た「ぼっかけ」が地元のB級グルメとして有名だが、このお店はぼっかけ焼きそばが名物なのだとか。


お店に近づくとあのソースの焼ける匂いがすぐに漂ってきて、もうすでに美味しそうだと思った🤤



せっかくの名物なのでぼっかけ焼きそばを注文。

牛すじ肉もこんにゃくもゴロゴロ入ってて存在感抜群です。

出された時は薄めの味付けにしてあって、あとは自分でソースを足して好みの味にして欲しいとのこと。



ソースはちょっと辛いというかいわゆる一般的な「焼きそばソース」とは違う予想外の味だったが、確かに足してもうちょっと濃くしてみたくなる味でした。


店内で食べていると外ではひっきりなしに持ち帰りで焼きそばを頼んでいくお客さんがやって来ていて、人気の高さを実感したのでした。