8月前半の灯火採集の結果です。



8月1日(木)新潟県下越A-2

晴れ 気温25℃〜21℃


今日は私を入れて4ヵ所以上で灯火採集しています。

今年飛びの悪い場所ですがこの場所に決定。


いつもよりクワガタの飛びはマズマズですがノコメスが多いです。


9時までコンスタントにクワガタが飛んできましたが9時を過ぎたら飛びが少なくなって来ました。


ライトの周りを巡回していると

いました

オオクワガタのメス

9時12分
35.5ミリ
ケースに閉まって

また巡回していると続けていました。


9時18分
同じく35.5ミリ

その後追加無く
本日の結果
ミヤマクワガタ  ♂7♀1
ノコギリクワガタ ♂0♀10
アカアシクワガタ ♂2♀2
コクワガタ    ♂4♀1
オオクワガタ   ♂0♀2

合計        29匹

8月は出だしから採れて一安心。
この調子がいつまで続くやら


8月2日(金)新潟県下越A-2
晴れ 気温27℃〜22℃


昨日と同じく3ヵ所以上で灯火採集しています。

昨日の場所が空いていたので再チャレンジです。


温度が高いのかクワガタの飛びは昨日より悪いです。

なんの見せ場も無く9時45分過ぎに撤退


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂1♀1
ノコギリクワガタ ♂1♀4
アカアシクワガタ ♂1♀2
コクワガタ    ♂1♀1

合計        12匹

今日はどの場所もオオクワガタ飛来が無かったようで
クワガタの飛びも悪かったです。


8月3日(土)山形県K-1
晴れ 気温25℃〜22℃


山形に遠征でいつもと違う場所での灯火採集です。


昔はこの近くの場所でやったことがありましたが

3〜4年来ていない場所で打つことにしました。

結果は如何に?


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂6♀12
ノコギリクワガタ ♂1♀3
アカアシクワガタ ♂4♀2
コクワガタ    ♂1♀2

合計        29匹
本命は来ませんでした。
クワガタの飛びは期待していた割には良く無かったです。

打つ方向が悪かったようなのでそのうち再チャレンジしようと思います。



8月5日(月)新潟県下越A-5
曇り 気温26℃〜24℃

今日は4ケ所灯火採集しています。

条件変更は悪く無いですが9時になっても温度が下がりません。


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂1♀0
ノコギリクワガタ ♂5♀3
アカアシクワガタ ♂4♀2
コクワガタ    ♂5♀1

合計        21匹

他の人の情報が分からないですがきっと本命採れていると思われます。



8月6日(火)新潟県下越A-4

雨のち曇り 気温26℃〜24℃


7時半頃ついた途端ドシャ降り8時近くまで待ったが

止みそうも無い。


あきらめて下って行ったら殆ど降っていない。


開いてる所で8時過ぎから灯火開始。

モヤって全然ダメでした。


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂0♀1
ノコギリクワガタ ♂1♀1
コクワガタ    ♂0♀1

合計         4匹

他に2組いましたがやはり飛びが悪かったそうで
本命は無かったようです。



8月8日(木)新潟県下越A-0
晴れ 気温25℃〜22℃


今日はなんと一組もいません。

ちょっと不思議な感じです。


場所は選び放題でしたがちょっと気になる場所があったのでそこで打ってみました。


9時までのクワガタの飛びは良くないです。


9時を過ぎて全く飛んできません。


あきらめてかけてライトの周りを見ていると

黒いオスがひっくり返っています。

コクワガタにしては幅があります。

もしかして・・・
ちっちゃいけど久々のオオクワガタのオス爆笑

9時27分
オオクワガタ オス 44.5ミリ
その後追加は無く

本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂2♀2
ノコギリクワガタ ♂1♀2
アカアシクワガタ ♂0♀2
コクワガタ    ♂1♀4
オオクワガタ   ♂1♀0
合計        15匹

やっとでオオクワガタのオス採りました。
次はもう少し大きいのが採りたいです。



8月9日(金)新潟県中越T-1
晴れ 気温24℃〜21℃


仕事が遅くなったので近場で採集です。

おや?

ダムの外燈が消えている。

これだとこの地区の採集者が激減ですね。


8時前に灯火開始。

クワガタがあまりにも飛びません。

9時半過ぎにギブアップ。


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂1♀0
ノコギリクワガタ ♂2♀1
アカアシクワガタ ♂0♀0
コクワガタ    ♂0♀2

合計         6匹
あまりにもクワガタが飛びません。
この場所も終わったか?



8月10日(金)新潟県下越A- -1
曇り 気温26℃〜23℃


今日は3ヵ所以上でやってます。

一昨日やった場所も取られていたのでもう一つの気になる場所で打ちました。


クワガタが飛んできません。

8時半過ぎでコクワガタのオス一匹だけです。


仕様が無いので隣の採集者に敵状視察に行きました。

挨拶をして現況を聞くと普通種10匹くらいだそうです。


9時前まで話をして健闘を祈ってから戻りました。

隣もこんなじゃこれは今日は駄目だと思いました。


9時半までに飛んできたのはちっちゃいコクワのオス

3匹だけです。


あきらめかけた時ライトの前に黒いクワガタが

オオクワガタのオスです。

9時42分
オオクワガタのオス 52.5ミリでした。
その後10時半頃ガス欠で終了

本日の結果


ノコギリクワガタ ♂0♀1
コクワガタ    ♂3♀0
オオクワガタ   ♂1♀0
合計          5匹

たった5匹でオオクワガタのオスをゲットしました。

帰りに隣に自慢しに行きました。

隣の人に「どうでしたか?」と聞くと
「採れました。」という返答が・・・

なんと
「メス5匹。最後にオスがきました。」
ですと!

9時前までクワガタが10匹しか飛んでないのにそこから
オオクワガタが6匹飛んでくるなんて想像もつきませんでした。

その後他の場所での採集者に話を聞いてもみんなオオクワガタをゲットしていました。

今日は当たり日だったようです。
こんな日もあるんですね。



8月11日(日)山形県T-1
曇り一時雨 気温23℃〜22℃


山形に遠征です。


先週山形でやった帰りに前から気になっていた場所を思い出して行ってみたらすごく良さそうだったので

今日打ってみることにしました。


暗くなるのも早くなりました。


7時過ぎには暗くなり早めにスタート。


しばらくすると8時前から雨がどしゃぶりになり車で待機します。


雨がよわまったのでライト周りを見回りすると

400Wの前にオオクワガタのメス。


雨がまた降ってきたので捕まえて時間だけ撮影

8時14分 35ミリ

8時半過ぎにやっと雨がやんでクワガタが飛んできます。

クワガタは割と飛んできますが本命の追加が来ません。

9時を過ぎクワガタの飛びが落ち着いて来ました。

また見回りをします。
今度は1000Wの前に
オオクワガタのメス

9時30分 38.5ミリ


その後ガソリンが切れるまで粘りましたが追加無し。


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂12♀0
ノコギリクワガタ ♂13♀6
アカアシクワガタ ♂2♀2
コクワガタ    ♂0♀1
オオクワガタ   ♂0♀2
合計        38匹

オスは採れなかったけど新規開拓で採れたので良しとしましょう。

なかなかいい場所のようです。


8月14日(金)山形県K−1

曇り 気温27℃〜24℃


またまた山形に遠征です。


先々週打った場所で再チャレンジです。


8時半位から月が出てきました。9時半位で山に隠れましたがクワガタの飛びが非常に悪いです。


10時半位までやりましたが駄目です。


本日の結果

ミヤマクワガタ  ♂2♀1
ノコギリクワガタ ♂1♀2
アカアシクワガタ ♂1♀1
合計         8匹

この後先週やった所で打ちましたがこちらは靄で全然ダメでした。

その後息子が友人と山形県に外灯採集に行くって言っていたので自分も外灯採集しましたが会うことは出来ず、次の日自宅で結果を聞いたらなんとオオクワガタのオスをゲットしたそうです。

中歯でしたが59ミリ位のを採ってました。

ライトトラップで全然ダメな時に外灯でオスを採るなんてやるせない気持ちです。

これから月が出て一時休戦となりますが8月後半も打てる限りやって行きます。