6月8日山形で採集に出かけます。

3時半過ぎ自宅を出て目的地に6時半頃到着。

設置完了後、場所取りで問題発生しその場所での灯火を断念昨年新規開拓した場所へ移動。

この場所は昨年はオオクワガタは飛来しませんでしたが期待のもてるいい場所です。

ただし打てる場所まで車で行けず運搬に体力と時間がかかるところです。

汗を書きながら設置を終え8時過ぎの遅い灯火開始です。

気温はマズマズ20℃超えています。

今日はミヤマクワガタオスからスタート。

ミヤマのメスやコクワガタも飛来して来ます。

飛びもマズマズです。

おや?
黒いメスがひっくり返っている!



オオクワガタメス
36.5ミリ

やはりこの場所でも飛来してくれました。照れ

その後9時過ぎで17℃位。
ライトの前に

オオクワガタメス

9時9分2匹目
38.0ミリ

その後クワガタの飛びも落ち着きました。

今日はオオクワガタは2匹で終了かな?

9時半過ぎライトの向きを変えて見ます。

そうしたらクワガタがチラホラと飛んできます。

ライトの前にちょっと大きめな黒いメス
オオクワガタメスニコニコ

写真を撮っていると隣にメスがポトリ
エッツびっくりオオクワガタメス
9時36分
メス2匹
40.0ミリと34.5ミリ

写真を撮り終えライト周りを見回ると
なんとオス笑い泣き

オオクワガタオス
9時40分
55ミリ
撮影を終えて見回っていると

メス
9時48分
34.0ミリ

あっという間に4匹飛来です。

その後飛びもなくなり10時20分過ぎ終了

本日の結果


ミヤマクワガタ♂12♀11
ノコギリクワガタ♀2
コクワガタ♂7
オオクワガタ♂1♀5
合計38匹でした。

その後外灯回りしましたが気温が下がったかクワガタはいませんでした。

久々のオオクワガタのオスに感激です。
山形はやっぱりクワガタが多くて良いですね。