8月も残りわずかとなりました。 

お盆明けは 雨の影響で 思うような採集が出来なかったので有給を取って 東北遠征を考えました。


 しかしこの週末は東北はどこも天気が良くない予報です。


そんな中で、いつもより早めの出発です。


 4時前に予定地到着。


しかし林道が

400メートル位手前で車が通れなくなっています 。

諦めようか 運搬して 打とうか考えました 。
歩いて 現地を確認し灯火場所は 問題ないので 運搬して打つことにしました。

 歩いて 500歩程度ですので余裕でしょう 。
運搬するのは1000ワット 400 W HID ライト 発電機バッテリーその他備品 などに 往復 7回位でしょう。

余裕だと 思いましたが意外とキツイ😰
 特に発電機と 安定器の重いこと。
 100歩かないうちに手の握力が無くなってきて 下ろし下ろしの 運びになりました。

汗だくになりながら 運搬だけで1時間以上かかりました。
打つ前から体力限界に近いです。

 しばし休憩して 7時15分灯火開始。
8時までに アカアシと ノコギリクワガタ が4匹しか飛んできません 。
ちょっと飛びが悪いような気がします。


ヤママユガや
名前のわからない蛾が 飛んできます。

 ゴールデンタイムになっても 本命がきてくれません。

 10時半には 発電機がガス欠です。
補充する気力がなく HIDライトを残し 撤収です。

 発電機と 安定期の 重いこと。
本命が取れないのもあって 運ぶのがとても辛いです。

その後HIDライトが切れるまで1時過ぎまで 粘りましたが 本命は来ませんでした 。

本日の結果
ノコギリ♂29
ノコギリ♀7
アカアシ♂2
アカアシ♀10
コクワ♂2
コクワ♀3
合計53匹でした。

ミヤマクワガタは来ませんでした。
ノコギリクワガタのオスがほとんどでした。

雨は降らなかったのですが 運搬するのが非常に辛く本当に修行の様な採集になりました。

今後は 運搬採集はとても辛かったのでもしないと思います。

 27日の 天気が悪そうなのでどうしようかこれから考えます。