前回8月5日の灯火採集からかなり時間が空きました。

月齢が悪くなって天気も悪くて灯火採集出来なかったと言うわけではありません。


この期間に新規開拓していました。
灯火採集したのも5~6回あります。

しかしブログに載せられる内容では在りませんでした。


月の中、新規開拓場所で灯火してもほとんどクワガタが飛来しません。

9時には見切りを付けて止めてしまうのがほとんどでした。


月齢が良くなってくれば雨続き。

雨の中打っても結果が出ませんでした。


土曜日も遠征に行こうと思いきや何処も天気予報が雨。


やっと日曜日まともに打てそうなのでいつも打っている所はまだ通行できないようなので新規開拓地で打つ事にしました。


この場所は高い山が近いところに無いところで森に打つ感じです。


お盆が過ぎてすっかり秋めいてきました。

日の暮れるのも早くなってきました。7時には暗くなっています。


7時15分スタート。

コクワガタ オスから飛来します。

そしてノコギリクワガタのオス。

コクワガタが飛来するので期待てきるのか?


8時までにクワガタが10匹位飛んで来ました。

その後飛びが悪くなってほとんど飛んできません。


辺りには

コオロギが沢山飛び回っています。

8時半頃辺り一面見回ります。
本当にコオロギが紛らわしい。
黒くてクワガタと見間違えるし身体むかって飛んで来ます。

クワガタが一匹も落ちてなく、あきらめて椅子にもたれかかったとき背中に何か甲虫が付いている感触がありました。

きっと
カミキリか
カブトムシでしょう。

手で触った感じ鋏がないようでカブトムシのメスより小さい。

しかしクワガタメスにしては割と大きい。

ガムシや


シデムシだったらやだな!

手で恐々つかみライトを当てると

オオクワガタのメス😆
あり得ない😂

辺り一面見回って一匹もいないのに背中にオオクワガタが付いていたのに気付かないなんて!

ヤラセか❗
わたしはジモンか😅
キツネにつままれた気分です。

41.5㎜完品でした。

こんな場所で採れるんですね。
3方向むけていたので何処から飛んで来たかわかりません。

その後10時近くまで粘りましたが本命は来ませんでした。

本日の結果

撮影後3匹普通種追加

ミヤマ♂6
ミヤマ♀1
ノコ♂8
ノコ♀4
アカアシ♂1
アカアシ♀4
コクワ♂6
コクワ♀5
オオクワ♀1
合計36匹でした。

久しぶりにクワガタが飛来した採集になりました。

しかし今回の本命は信じ難い捕れ方ですがヤラセではありません。

次は何処で打とうかな?