7月30日 朝になっても どこに行こうか決まってません。


 いつもと違う所に行きたいなとは思っていますが 判断がつきません。


 新潟県内ならば いつも 下越で 打っているので 上越 中越 かと思いましたが 県内では 面白くないので どうせなら長野に 行こうと思いました。 (普通わざわざ採れない所に行かないだろ🤔) 


昼食を食べて 出発。

 津南を過ぎて 長野県 に 入りました 。


昼過ぎは長野県も暑かったです。

栄村に入り、そこら辺で山の方に入れば打てると思いましたが 


 【苗場山麗ジオパーク(津南町・栄村)では動植物の採集(ライトトラップも含む)、鉱物の採掘はご遠慮ください。】

の立て看板が・・・


これでは打てません。

 仕方なく 下山して 長野市方向へと進みます。 Google マップを見ながら 打てそうな所を探します。


・・・


 本当にないですね。

新潟とは樹木の種類が違います。

どんな感じの所にいるのやら?😓


山も街から近いところだと夜景が見えて打てません。


・・・


 延々と時間が過ぎていきます。


 7時半過ぎに やっと打てそうなところを 発見。

(朝撮った画像です。)

 時間に追われて すぐに灯火開始。


HIDライトからと思いましたがなんとバッテリーを忘れてきました。😂


400Wから点灯。

おっとソックスも忘れた😂


この場所でクワガタが来るのか心配です。


かなり標高が高い所のようです。

いつもと違って 気温が23℃ 位ですが 涼しく感じます 。


しばらくして ミヤマのメスが来ました 。

これで一安心 。

クワガタゼロは免れました。😅


途中で気づいたのは マイマイガが いないようです 。😊

羽虫も少ないです。😊


今日はもう この場所で 移動しないので車中泊しますので お酒を飲みながら 採集を楽しみます。

 

ほとんど飛んでくるのはミヤマクワガタで割と大きめなのが 多いような気がします。


ミヤマクワガタ  メスの最大は42㎜
ミヤマクワガタ  オスは68㎜位。
後で計り直したら70㎜ありました。

 9時頃には 気温が 20°cぐらいまで 下がり10時には18℃になりました 。


今週の暑い中での汗だくの採集とは違い 

涼しく爽やかで

 マイマイガや 蚊もほとんどいない採集。


くつろいでライトトラップの光と夜空に光輝く星の群れを 見ながら ゆっくりと お酒を飲む 。


最高の気分での採集です。😊

もうキャンプに来てる感じです。


本日の結果



ミヤマ♂6

ミヤマ♀35

アカアシ♂1

アカアシ♀1

コクワ♂2

コクワ♀3

合計48匹でした。


これでオオクワガタが とれるようなとこならば 本当に通いたいと思いましたが採れませんでした。😂


本当に記憶に残る楽しい採集となりました。