【 祝!第100話突破記念!!「田代島ねこ便り」号外記事!! 】〜田代島ねこ便り〜2017 | 田代島ねこ便り〜2023!

田代島ねこ便り〜2023!

舞台は東北の猫島「田代島」ねこ太郎・ほくろちゃん・デカ男
名物猫たちの自由すぎる妄想猫ライフの猫漫画!
フォトコミック「田代島ねこ便り」全国書店&ネットにて発売中!

え~、読者のみなさん、

・応援の声等々ありがとうございます!

そしていつもコメントを

頂いている方々に感謝いたします!

(個々にお返事できず申し訳ありません)

本当にありがとうございます。

 

今回はスペシャル記事としまして、

『なぜ 書籍化に至ったのか?そのわけは?』と題しまして、

2月に刊行された書籍「田代島ねこ便り」の、

編集を担当してくださった実業之日本社さんの

「滝広 美和子さん」へのインタビュー記事を

掲載したいと思います。

 

 

滝広さんは 、

漫画出版の編集者で

数々のヒット作を手がけている名編集者です。

有名なところでは、2016年に映画化された、

名作「猫なんかよんでもこない

や アニメ化され現在も大ヒット中の

「ねこねこ日本史」などの

編集を担当されています。

 

そんな滝広さんに、

「ねこ太郎(ヒト)」が

全11問のインタビューをさせて頂きました!!

では、

どうぞ!

 

ねこ太郎:Q1. 

まず、

滝広さんが ブログ「田代島便り」を

知った経緯をお教えください。

 

滝広さん(以下敬称略):A1

「田代島便り」を知ったきっかけは、

弊社にいた女性スタッフに借りた同人誌版です。

ねこ太郎やほくろちゃんなど、

メインキャラクターが強烈に立っている、

ギャグにキレがあるのが印象的でした。

 

 

偉そうだぞ閣下!

 

 

ねこ太郎:Q.2 

ブログ「田代島便り」の読者さんからは、 

「ねこ太郎や登場猫たちの表情の面白さ」

や「セリフと表情のマッチ具合」

などを評価されることが

ありますが、そういった点は

滝広さんの目からみて

どのように感じますか? 

 

滝広:A2

ねこ太郎たちの表情は、

「よくこんな瞬間を撮れたな~」と

感心するほど豊かですよね。

とくに巻き舌になっている、

ねこ太郎の変顔などは

いったい何枚連写したら、

こんな写真が撮れるのか・・・!?

と思っていたら、

動画をキャプチャーしたものだと知って驚きました。

かわいい顔も素敵ですが、

邪悪な顔にブラックなセリフを

言わせるテクニックは

ねこ太郎さん(ヒト)ならではの

魅力だと思います。

 

 

 

ねこ太郎:Q3

これまで 滝広さんは、

実績のある猫マンガ家である「杉作先生」や

「そにしけんじ先生」な どの編集を手がけて

「猫なんかよんでもこない」や

「ねこねこ日本史」などの

大ヒット作を生み 出してきましたが、

今回 「全く実績のない無名ブロガー」である

「ねこ太郎(ヒト)」の猫マンガを

書籍化するに あたって 

迷いはありませんでしたか?

 

滝広:A3

作家さんが有名か無名かということは、

あまり重視していません。

マンガは「面白いかどうか」が

一番大切なことなので、

決め手としては

いままでにない

面白いキャラクター

面白いセリフ、面白い設定

「田代島便り」がもっていたからに

他なりません。

↑偉そうだぞ閣下!↓

 

 

 

ねこ太郎:Q4

編集部の企画会議にかけた際の

編集部の方々の反応を詳しくお教えください。

 

滝広:A4

写真マンガというものが

初めての経験だったので、

最初に会議に出したときは

編集部も販売部も

とまどっていました(笑)。

読んでみると、

この作品の

毒っぽさ(表情やセリフ)が

クセになると評判でした。

特にエレナさんの「スポーツの秋」の回は

(編集部に)ウケていました。

 

(↓「スポーツの秋」より一部抜粋↓)

この回は 猫写真マンガ界のカリスマ

「URAEVO」さんに「職人技だ!」と

絶賛された回でもあります

↑全編は書籍にてぜひ↑

 

 

ねこ太郎:Q5. 

書籍化するにあたって

どんな本にしたいと思いましたか?

( こだわった点などがあれば

それもお教えください) 

 

滝広:A5

ブログ読者さんにも満足してもらえるように

ブログに載っていない描き下ろしマンガや

写真、コラムページを充実させたいと

思っていました。

そのぶん、

ねこ太郎さん(ヒト)には

大変ご苦労をおかけしましたが、

「田代島便り」ファンの方にとって

大満足の一冊になっていると思います!

 

 

 

ねこ太郎:Q.6 

滝広さんが

「田代島ねこ便り」の原稿を編集していて、

特に気に入った回(話)があれば 

お教えください。

またそれはどんな点が気に入ったのか

お教えください。 

 

滝広:A6

「かかあ天下」の回

クロエに頭突きされている、

ねこ太郎のびっくり顔は

必見です!

(↓「かかあ天下」より抜粋↓)

 

(↑「かかあ天下」より抜粋↑頭突きシーンは書籍でぜひ!)

 

 

「ほくろちゃん」の回

ほくろちゃんの笑顔に

電波系のセリフ

マッチしすぎて怖いほど。

 

 

「伝統儀式」の回

たくさんの

イッちゃってる猫達の顔と

「お前はパイナップルなのか!」

セリフが最高。

(↓「伝統儀式」より抜粋↓)

 

(↑「伝統儀式」より抜粋 ↑全編は書籍で!)

 

 

「猫舌みくじ」の回

ねこ太郎の変顔につきます。

どうやったら

猫がそんな寄り目になるの?

(ねこ太郎の変顔の数々はぜひ書籍にて!)

 

 

「平和を愛する猫」の回

2ページしか登場しない

マロの巨大な存在感。

(↓「平和を愛する猫」より抜粋↓)

 

 

(↑「平和を愛する猫」より抜粋↑ 続きは書籍で〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねこ太郎:Q7. 

編集を行う上で、苦心した点や、

難しかった点があれば、お教えください。 

 

滝広:A7

ブログでは自由なコマ割数が可能ですが、

本になると入れられるコマ数が限られるので

その調整は苦労しました。

でも、全体的にはとても楽しかったです!

 

 

ねこ太郎:Q8. 

「田代島ねこ便り」はとても素敵な装丁・デザインに仕上げて頂いたと思うのですが、 今回、装丁・デザインをアンバターオフィスの千葉さんにお願いしたのはなぜですか? その経緯をお教えください。 

 

滝広:A8

『田代島ねこ便り』の

デザイナーさんを探すため、

書店で猫の写真集を見ているときに

『シュウさま』という

写真の猫本を見つけました。

装丁だけでなく中面のデザインも

すごく凝っていて、

猫への愛が伝わってきました。

イメージぴったり!と思い

「あんバターオフィス」さんの

HPを見てみると、

もともとファンだった『ねことじいちゃん』

『うちの猫がまた変なことしてる』

デザインも手掛けていらしたことがわかり、

即依頼しました。

 

 

ねこ太郎:Q9. 

最近は「ネコノミクス」などという言葉ができるほど空前の猫ブームと言われ、「猫マン ガ」や「猫写真集」などが、どんどん出版されますが、そんな中で「田代島ねこ便り」はどんな 位置づけになると思いますか?

 

滝広:A9

「猫ブーム」「ネコノミクス」という

表面的な言葉にとらわれない、

真の猫好きさんが

愛してくださる本

だと思います。

 

 

 

ねこ太郎:Q10. 

出版後、滝広さんの周囲で「田代島ねこ便り」(の内容)に対する評価・反応などが 何かありましたら、お教えください。 

 

滝広:10

特に弊社の女性スタッフから、

ほくろちゃんに人気が集まっていました。

地元・宮城県の書店さんでも

大展開していただいて、

あらためてファンの方々の熱を感じました。

(↓今も島で人気のほくろちゃん↓)

(↑美猫ちゃんです〜↑)

※ねこ太郎の地元・宮城の書店さんでは

大展開して頂き、新たに「田代島ねこ便り」を

知って頂ける方も、増えているようです。

書店さん本当にありがとうございます〜!

 

 

 

 

Q11. 

これまで数々の猫マンガを手がけてきた

編集者として、読者の皆さんに

着目してほしい「田代島ねこ便り」の

ポイントをぜひお教えください。 

 

滝広:A11

描き下ろしマンガはもちろん、

ねこ太郎さん(ヒト)さんに

提供していただいた、四季を感じる田代島と

猫たちのノスタルジックな「田代島写真館」や、ねこ太郎との出会い、

そして別れについて語っていただいた、

「コラム」のページ

予想を上回る素晴らしさです。

一生手元に残しておきたい、

宝物のような本になっている

と思います。

 

 

素晴らしい評価を

ありがとうございます!

以上でインタビューを終わります!

 

滝広さん、

「大編集者」に過大なる評価をして頂き、

本当に嬉しい限りです!

その評価を糧に、

もっともっとたくさんの方に

楽しんでいただけるよう、

ブログの方も頑張っていきたいと思います。

そして日頃応援頂いている

ブログ読者の皆様には、

改めて心より感謝致します!

今後とも変わらぬご支援を

何卒お願い申し上げます!

 

全国書店・ネットにて発売中です!

実業之日本社  

(※無料試し読みページあり)

Amazon (※ 在庫僅か)

楽天ッブックス (※ 在庫僅か)

 

 

 

ブログ村ランキング参加しております。

みなさまのおかげで急上昇!感謝です!

【 Twitterから来られた方へ 】

ポチボタンを押しても

ランキング表示されない場合、

一旦→「田代島ねこ便り」から改めて

お試しください〜。

お手数おかけしますが、

何卒よろしくお願い致します。

👇押して頂くと励みになります👇

にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村

それから、こちら👇

「人気ブログランキング」

こちらもお陰様でランクインしております!

どうぞポチッとよろしくお願い致します!

ツイッターやっとります!→「ねこ太郎(田代島便り)

田代島の猫の写真や、

ねこ太郎の写真や動画も配信してます。

ぜひフォローしてみてください。