9月30日で2つの訓練が修了しました。
1つは、若年者訓練。(40未満の方々20名)
1つは、障害者用訓練。(今回は、身体と精神のかた、8名)
2つを別の教室で同時期3か月の訓練を行っていたので
スタッフの担当授業もあちこちで、スケジューリングも大変でした。
トイレや、食事スペースなども、一緒に使っていただいているだけに
受講生にも、満足のいく環境であったかどうか?
ですが、終わってみると
みなさんのアンケート結果が非常によくて
県や、雇用能力開発機構の方々からおほめの言葉をいただき
本当にうれしかったです。
授業がいいということもうれしいですが
中には、英語スクールの先生をしていたかたもいらして
そのかたから、
「スタッフの申し送りの連携がすばらしい」と。
○○さんが、ココが苦手ということが
他の先生にも通達されていたり、勉強がどこまで進んでいるとか、
誰が面接を受けたとか、
ちゃんとどの生徒のことも、先生方が把握していて
びっくりした!と言われました。
うちはお昼休みは食事をしながら、申し送りをしているし
放課後も、遅れているかたとか、補助をしてほしい方の連絡も受けます。
土日に、どなたをフォローすればいいかなども聞き
夜や、土日も無料で教室を開放しています。
質問もOKで、ちゃんと答えに行きます。
それもこれも、ちゃんと受験して合格してほしいという気持ちからです。
ですから、午後7時までと思っていても
「先生、もう少しいいですか?」と言われれば
がんばっているならと
「じゃ、8時までね」と延長もしてしまいます。
そんなスタッフの苦労(?)もわかってくれてうれしかったです。
あとは、就職。
みんな就職できることを願って今日も募集チラシやネットでみんなの就職先を探す私たちです。
卒業はしても、就職するまでは一緒に歩んでいきましょうね。