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◆パソコンあっというま!仕事術◆
《第8号》
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こんにちは。TMスクールの石渡真澄です。
パソコンスクールで授業を行っているうちに
Office(Word,Excel,Power Pointなど)の早業や簡単技を
いろいろ見つけました。
初心者のかたはもちろん、普段よく使っているかたにも
このメルマガで、今までよりも素早く操作ができる
お手伝いができるといいなと思っています。
◆◆ 作業にとりかかる前に複製をつくる
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ああ失敗!誰でもやりがちな失敗です。
上書きしちゃいけないものは最初に保存。
【あっというま劇場 出演者:上司、部下の藤原さん】
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上司
「この文章を基にして、追加と訂正しておいて」
藤原さん
「はい。このファイルですね」
上司
「ここに赤入れしておいたから、この通りに修正して」
藤原さん
「はい。すぐやります」
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藤原さん
「できました。これでよいでしょうか」
上司
「うん。これでいいよ。
あ、言っておくけど、元ファイルも必要だから。
とっておいてね」
藤原さん
「・・・・・」
━━ 保存ができないものはコピーで対応 ━━
修正とか、変更とか言われたら、そのファイルを修正して
上書きしちゃいそうですね。
ファイルを閉じてなければ、「元に戻す」で対応できますが
上書き保存して閉じてしまうと、元に戻すことはできません。
この場合、元ファイルが必要かどうかを
上司に尋ねることも大事ですが
大事なファイルなら、編集する前に、
ファイル自体のコピーを取っておきましょう。
複製があれば、万が一何か変なことをしてファイルの中身が
グチャグチャになってしまっても大丈夫です。
Wordだけでなく、Excelなどでも、
ブックのコピーやシートのコピーなどで、
元データは作業前に保管しておきましょう。
※会社のデータによっては複製が禁止されているものもあるので
そこは会社のルールに従ってください。
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