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       ◆パソコンあっというま!仕事術◆
                            
                《第8号》  
                            
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      こんにちは。TMスクールの石渡真澄です。
     

      パソコンスクールで授業を行っているうちに

   Office(Word,Excel,Power Pointなど)の早業や簡単技を

          いろいろ見つけました。
 
    初心者のかたはもちろん、普段よく使っているかたにも

     このメルマガで、今までよりも素早く操作ができる
 
      お手伝いができるといいなと思っています。


◆◆ 作業にとりかかる前に複製をつくる
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ああ失敗!誰でもやりがちな失敗です。
上書きしちゃいけないものは最初に保存。


【あっというま劇場 出演者:上司、部下の藤原さん】


☆・,。・:*:・゜'・☆・,。・:*:゜'・☆☆・,☆・,。・:*:・゜☆

上司
「この文章を基にして、追加と訂正しておいて」


藤原さん
「はい。このファイルですね」


上司
「ここに赤入れしておいたから、この通りに修正して」


藤原さん
「はい。すぐやります」

--------------

藤原さん
「できました。これでよいでしょうか」


上司
「うん。これでいいよ。
あ、言っておくけど、元ファイルも必要だから。
とっておいてね」


藤原さん
「・・・・・」


━━ 保存ができないものはコピーで対応 ━━


修正とか、変更とか言われたら、そのファイルを修正して
上書きしちゃいそうですね。


ファイルを閉じてなければ、「元に戻す」で対応できますが
上書き保存して閉じてしまうと、元に戻すことはできません。


この場合、元ファイルが必要かどうかを
上司に尋ねることも大事ですが
大事なファイルなら、編集する前に、
ファイル自体のコピーを取っておきましょう。


複製があれば、万が一何か変なことをしてファイルの中身が
グチャグチャになってしまっても大丈夫です。


Wordだけでなく、Excelなどでも、
ブックのコピーやシートのコピーなどで、
元データは作業前に保管しておきましょう。


※会社のデータによっては複製が禁止されているものもあるので
そこは会社のルールに従ってください。


~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪


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