Excelで表作成をする際にデータを入力しますが、

どのようにしていますか?


普通は、入力後、「Enter」キーを押せば、

アクティブセルが下に移動してすぐ下のセルに次のデータを入力できます。

下へ下へと入力後、次の列に移るときは、

矢印キー(方向キー)を使ったり

マウスでクリックしたりしますよね?


いちいち、クリックするのは面倒なので、

表でのデータ入力は、最初に、入力する範囲を選択しておきましょう。


マウスポインタが白い十字の状態で、ドラッグすれば、

反転がかかり、最初のセルだけ白くなっています。

そこにデータを入力すると、その白くなるセル(アクティブセル)が移動しますが

列をかえる時にも、「Enter」キーで移るので大変便利です。


いろいろ範囲選択して、「Enter」キーを押し、どんな風に動くかをお試しください。


但し、この入力作業での注意点を。

クリックしたり、矢印キーを使うと、範囲選択が解除されてしまうので使ってはダメ!

入力ミスがあったら「Enter」キーで移動するか、最後まで入力してから

その部分を修正するようにしてくださいね。