Excelで表作成をする際にデータを入力しますが、
どのようにしていますか?
普通は、入力後、「Enter」キーを押せば、
アクティブセルが下に移動してすぐ下のセルに次のデータを入力できます。
下へ下へと入力後、次の列に移るときは、
矢印キー(方向キー)を使ったり
マウスでクリックしたりしますよね?
いちいち、クリックするのは面倒なので、
表でのデータ入力は、最初に、入力する範囲を選択しておきましょう。
マウスポインタが白い十字の状態で、ドラッグすれば、
反転がかかり、最初のセルだけ白くなっています。
そこにデータを入力すると、その白くなるセル(アクティブセル)が移動しますが
列をかえる時にも、「Enter」キーで移るので大変便利です。
いろいろ範囲選択して、「Enter」キーを押し、どんな風に動くかをお試しください。
但し、この入力作業での注意点を。
クリックしたり、矢印キーを使うと、範囲選択が解除されてしまうので使ってはダメ!
入力ミスがあったら「Enter」キーで移動するか、最後まで入力してから
その部分を修正するようにしてくださいね。