壊れたわけでは、ありませんが、

うちのパソコンスクールで行っている訓練校が

3か月終了したら必ず、Windowsの再インストールをして初期化をしています。

昨日、今日とで、その操作を終えましたので

その流れをお話しましょう。(Windows Vista です)


1)Windows再インストール⇒これは、DVDを使って。


2)メールの設定

・Windowsメールを起動すると、設定するダイアログボックスが表示されるので、プロバイダから送られた書類を見ながら設定する。

その後、自分宛てのメールを送って、送受信がちゃんとできればOK。その後、テスト用メールは削除する


3)Windowsを起動する際にパスワードを入れないで起動するように変更。

・[スタート]-[コントロールパネル]をクリックし、[ユーザーアカウントと家族のための安全設計]をクリック。

・「ユーザーアカウント」の[Windowsパスワードの変更]をクリック。

・[パスワードの削除]をクリックし、欄の中に、パスワードを入力し、[パスワードの削除]をクリック。

これで、何もせずに、起動します。


4)起動した時に出てくるダイアログボックスを「次回から表示しない」にチェックを入れ、再起動します。


5)Officeのインストール

その後、どれかの科目を起動し、インターネットに繋げてライセンス認証をする。


6)スタートボタンの上に使ったソフトの一覧が表示されますが、そこには、IEとWindowsメールだけしか表示しないようにしています。その設定。

・タスクバーで右クリックし、[プロパティ]をクリック。

・[スタート]メニュータブをクリック。

・「プライバシー」の2つの項目のチェックをはずす。

・上の方にある「スタートメニュー」の[カスタマイズ]をクリック。

・一番したの「電子メールリンク」の▼をクリックし、「Windowsメール」に変更

・[OK]をクリック。[OK]をクリック。


7)ネットワークの設定(複数のPCがあり、どのPCからでも数台のプリンタから印刷できたり、講師のPCから受講生のパソコンのドキュメントやデスクトップに、データを貼ったりできるようにする)

●ネットワーク名をつける

・[スタート]-「ネットワーク」をクリック。

・上方の[ネットワークと共有センター]をクリック。

・[カスタマイズ]をクリックし、ネットワーク名をつけます。[次へ]をクリックし、閉じます。


●ファイルとプリンタを共有にする

・ファイル共有の「無効」をクリックし、有効にするに変更し[適用]をクリック、[続行]をクリックすると

変更される。同様に、プリンタも共有する。


●パスワード保護共有を同様に無効にする


8)ドキュメントを共有

・[スタート]-[ドキュメント]を右クリックし[プロパティ]をクリック

・[共有]タブをクリック

・[共有]ボタンをクリック

・空欄の▼をクリックし、「everyone」をクリック後、[追加]をクリック。

・追加された「everyone」の閲覧者▼から共同所有者に変更

・[共有]をクリック

・[詳細な共有]をクリックし、[続行]をクリックし、[このフォルダを共有する]にチェックを入れ、[アクセス許可]をクリック。

・「フルコントロール」の許可にチェックを入れ、全てにチェックが入ったことを確認し、[OK]をクリック

・[OK]をクリックし、[閉じる]をクリック。


9)ウィルス対策ソフトをインストール

アップデート


10)Windows アップデートを行う。(これは、時間がかかるので、最後にして、あとは、時間をおいて、完了したかどうかを見る)


11)プリンタのインストール。ネットワークから、プリンタが使えるか、確認。


個人で使う場合は、他に沢山のソフトをインストールをするかと思いますが、

訓練校では、使うのはOfficeが主なので、これで終了です。


これを21台分、行いました。あせる

お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。チョキ

今日で終了しましたよ~~~

最初は、笑ったね~~~

でも、ちゃんと終了できてよかったです!