壊れたわけでは、ありませんが、
うちのパソコンスクールで行っている訓練校が
3か月終了したら必ず、Windowsの再インストールをして初期化をしています。
昨日、今日とで、その操作を終えましたので
その流れをお話しましょう。(Windows Vista です)
1)Windows再インストール⇒これは、DVDを使って。
2)メールの設定
・Windowsメールを起動すると、設定するダイアログボックスが表示されるので、プロバイダから送られた書類を見ながら設定する。
その後、自分宛てのメールを送って、送受信がちゃんとできればOK。その後、テスト用メールは削除する
3)Windowsを起動する際にパスワードを入れないで起動するように変更。
・[スタート]-[コントロールパネル]をクリックし、[ユーザーアカウントと家族のための安全設計]をクリック。
・「ユーザーアカウント」の[Windowsパスワードの変更]をクリック。
・[パスワードの削除]をクリックし、欄の中に、パスワードを入力し、[パスワードの削除]をクリック。
これで、何もせずに、起動します。
4)起動した時に出てくるダイアログボックスを「次回から表示しない」にチェックを入れ、再起動します。
5)Officeのインストール
その後、どれかの科目を起動し、インターネットに繋げてライセンス認証をする。
6)スタートボタンの上に使ったソフトの一覧が表示されますが、そこには、IEとWindowsメールだけしか表示しないようにしています。その設定。
・タスクバーで右クリックし、[プロパティ]をクリック。
・[スタート]メニュータブをクリック。
・「プライバシー」の2つの項目のチェックをはずす。
・上の方にある「スタートメニュー」の[カスタマイズ]をクリック。
・一番したの「電子メールリンク」の▼をクリックし、「Windowsメール」に変更
・[OK]をクリック。[OK]をクリック。
7)ネットワークの設定(複数のPCがあり、どのPCからでも数台のプリンタから印刷できたり、講師のPCから受講生のパソコンのドキュメントやデスクトップに、データを貼ったりできるようにする)
●ネットワーク名をつける
・[スタート]-「ネットワーク」をクリック。
・上方の[ネットワークと共有センター]をクリック。
・[カスタマイズ]をクリックし、ネットワーク名をつけます。[次へ]をクリックし、閉じます。
●ファイルとプリンタを共有にする
・ファイル共有の「無効」をクリックし、有効にするに変更し[適用]をクリック、[続行]をクリックすると
変更される。同様に、プリンタも共有する。
●パスワード保護共有を同様に無効にする
8)ドキュメントを共有
・[スタート]-[ドキュメント]を右クリックし[プロパティ]をクリック
・[共有]タブをクリック
・[共有]ボタンをクリック
・空欄の▼をクリックし、「everyone」をクリック後、[追加]をクリック。
・追加された「everyone」の閲覧者▼から共同所有者に変更
・[共有]をクリック
・[詳細な共有]をクリックし、[続行]をクリックし、[このフォルダを共有する]にチェックを入れ、[アクセス許可]をクリック。
・「フルコントロール」の許可にチェックを入れ、全てにチェックが入ったことを確認し、[OK]をクリック
・[OK]をクリックし、[閉じる]をクリック。
9)ウィルス対策ソフトをインストール
アップデート
10)Windows アップデートを行う。(これは、時間がかかるので、最後にして、あとは、時間をおいて、完了したかどうかを見る)
11)プリンタのインストール。ネットワークから、プリンタが使えるか、確認。
個人で使う場合は、他に沢山のソフトをインストールをするかと思いますが、
訓練校では、使うのはOfficeが主なので、これで終了です。
これを21台分、行いました。![]()
お手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。![]()
今日で終了しましたよ~~~
最初は、笑ったね~~~
でも、ちゃんと終了できてよかったです!