熱中症【耳ツボ編】 | 耳ツボ伝道師 Ellyの耳ツボで心も身体もスッキリ♪ *耳からのメッセージをお伝えします*  

耳ツボ伝道師 Ellyの耳ツボで心も身体もスッキリ♪ *耳からのメッセージをお伝えします*  

横須賀中央駅 徒歩2分
耳ツボ+ヘッドトリートメントサロン Elly
年間400名以上の方の施術をしている耳ツボ伝道師の私が教える耳ツボのお役立ち情報や
耳ツボの良さをお伝えしています♪

だんだん、暑くなってきて熱中症が心配になりますよね。

我が家は子供たちがサッカーをやっているので
結構、心配です。
試合のときは必ず、OS-1を持たせたりと対応していますが、夏の暑さに勝てないときもありますよね💦

ちなみに私は…
夏場ほぼ熱中症です(笑)
水を1ℓ以上飲んでもやっぱりだめ。
朝起きたらすぐにOS-1を飲んでから1日はじめます!!

耳ツボでも、何か対応できないかなと思って
考えてみました!!


熱中症とは
気温の高い環境で生じる健康障害のこと。
体内の水分や塩分などのバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、倦怠感、けいれんや意識障害などの症状が起こります。



①耳尖(じせん)
体にこもった熱を発散させる。
めまい、頭痛、ストレス、血圧を下げる。



②副腎
心臓の脈拍のコントロール、
副腎からアドレナリンやノルアドレナリンというホルモンを出して心拍数を上下させる働き



③腎
尿を排出し、体内のバランスを整える


④肝
代謝アップ

⑤渇点
喉の渇きを抑え水分の過剰摂取を抑制する
体内の水分量の調整をしてくれる(水分コントロール)

⑥頭痛
頭痛の緩和


熱中症になる前に水分補給をしながら
夏を乗り越えましょうね!!


【セルフケアの方法】
※耳全体を揉む
親指の平と人差し指ではさむようにして、上のほうからしたのほうへとおりてくる。

※耳をほぐす(気になる部位)
親指の平と人差し指で耳たぶをはさむようにして押す。
3秒ほど押して挟んで、1秒ほど休む。
これを数回繰り返す。
痛みがあるところは力を加減して。
痛気持ちいい程度の力加減で!!
押すだけではなくもんでもOK!
綿棒や爪楊枝の裏などで押してもいいですよ!


 
全ての方に結果が出るとは限りません。
ご理解ください。




耳ツボセラピスト養成講座も随時募集しています爆笑
身体の不調改善に耳ツボ!オススメですよ!
 


予防策としてやってみてください!