言い訳 | 指先に咲いた花

指先に咲いた花

目に見えない生命の言葉を込めるように、
いのちに向き合い、花の声を聞いて、作品を通して伝える。そんな作品を作りたいと思っています。
お気楽にお付き合いください。

昔、テレビでみのもんたさんが、
「暑い、寒い、疲れた」は言わないっていう
エピソードを聞いてすごいなーと思ったことがあります。

マイナスなことは口に出すだけ、自分に返ってきます。

仕事でも、失敗したり無理難題に向き合う時、「出来ない理由を口にする前に、どうしたら出来るかを考える」ことが大切です。

だから、

「疲れた」と
「時間がない」

という言い訳はしないようにしています。
どちらも、自分次第でコントロールできることだし、相手からしたら関係のないことだから。

とはいえ、言っちゃうことはありますけどね。。

しんどい時に、カッコよく笑える大人になりたいものです。


1871