快適 | ISHIURA.BLOG

快適











皆さんこんばんは













我が家は引っ越しをしてからネット環境をひかりタイプに加入しました(前の家もひかりだったので)












ひかりだからサクサクなはずなのに、思ったほどネットが速くないな〜とこの1ヶ月感じてました🤔












試しに簡易的に測定できるサイトで測ってみました💁‍♂️











そしたら有線でも35メガ/秒ぐらい🙅‍♂️無線で30メガ🤷‍♂️









ん?遅くない??













Twitterで同じプランで実測した人の速さを見てもだいたい300〜600メガ/秒は出ているらしいのになんで遅いの?😭  LANケーブルをオーバースペックにしてみましたが特に変化なし😭










スマホでドコモのLTEを測定しても70メガ以上出てるのにひかりさんが30はやはりおかしい!













ということで、今日調査に来てもらいました













結果的にやはりおかしかったらしく、モデムなど機器類をごっそり新品→新品に取り替えてもらったら、有線で600〜700、無線で200〜300になりました😊











快適です🙆‍♂️












珍しい事例らしいけど調査してもらってよかった〜













最近はスマホやPCだけじゃなくて



テレビ、レコーダー、ケーブルテレビ、プリンター、デジカメ、給湯システム、Webカメラ(プラネックスさんのスマカメがオススメ🤗)とか、我が家にはまだ無いけどスマートスピーカーとか照明とか冷蔵庫とか、wifiに接続してホームネットワーク上にあれば連動したりアプリで動かせたり外出先から映像が見れたり便利な機能が増えてるじゃないですか







ネット環境大事ですよね〜🤔








家電製品好きなんで(笑)











中には、わざわざアプリで動かさなくてもスイッチ手動で押した方が早くない?って突っ込みたくなるような製品もありますけどね(笑)














さて、すっきりしたので明日から富士生活頑張ります!明日は朝8時10分から走っちゃいます🤭