今後さらに注目です | ISHIURA.BLOG

今後さらに注目です









皆さんこんにちは








昨日のGRシリーズの記者発表会の様子や内容はこちらをご覧ください


⬆️先にこちらを読んでから帰ってきてください(笑)








一気にこれだけのスポーツモデルを発表したのは異例ですよねびっくり





GRMN
GR
GR SPORTS

という3段階のチューニングレベルも明確です






見た目がカッコよくて走りが楽しいモデルが欲しい➡️GR SPORTS

本気で走りを追及したい、限界の高い車で走りを楽しみたい➡️GR

さらに強烈で刺激的(ぶっ飛んだ)な車で楽しみたい➡️GRMN





ざっくり言うとこんな感じです🙄






何せね、GRMNのヴィッツに乗ったらプロドライバー達が興奮しながら「え!これメーカーが売るんですか!?」ってなるぐらい刺激的ですからね(笑)  素敵です口笛








メディアの皆様からも凄い注目度でした





















上のリンクの記事にありますが、記者会見ではGAZOOという言葉に込められた「悔しさ」や「壁を壊すチャレンジ精神」の説明がありました






きっと皆さんも「なぜトヨタのモータースポーツ活動にGAZOOって言葉を使うの?GAZOOって何?」と思われていた方も多いと思います







実はむしろ"TOYOTA"を名乗ることが許されなかったのが最初のGAZOO Racingなんです








今やさらに色々な意味を持っているGAZOOかもしれませんが、







僕が注目したのはGAZOO Racing Companyのプレジデント友山さんが説明されたGAZOO Racing Companyのミッションについて⬇️


「レース活動で得た知見を活かした世界に通用するスポーツカーを商品として提供して、新たな顧客を開拓するとともに収益に貢献すること。開発から生産、販売まで一貫して担当する最小のカンパニーを具現化し、新しい仕事のやり方に果敢に挑戦してトヨタの変革をも促すこと。それらの事業活動を通じて、景気に影響されない永続的なモータースポーツ活動を可能にすること」







レースで人と車を鍛える➡️もっといい車を作る➡️お客様に買っていただく、ファンになっていただく➡️収益に貢献する➡️トヨタ内の変革を促す➡️景気に左右されずに永続的にモータースポーツ活動を行う




というサイクルを作るという意思表示であったと思います






さらに何と!いずれスーパースポーツまで開発することまでアナウンスがありましたびっくり今後の展開に注目ですね口笛






モータースポーツに参戦し続けることによって、人も技術も伝承されていき、またそれが市販車にフィードバックされてというサイクルになって、






一つのメーカーとしてだけではなく







いずれ日本でももっと文化としてモータースポーツが根づいたり、レースの現場で培われた世界最先端の技術を持った会社やサプライヤーが日本には溢れているってなったらいいですね!









僕はいいレースをして、小っさな歯車の一つになれるように頑張りたいなと思った一日でした






TOYOTA GAZOO Racing、GRブランドの新たなスタートの日になったと思いますので、レース活動もGRシリーズも応援よろしくお願いします!