きのこたけのこどっちが好き?と言われても、
そもそもチョコレート好きではなくて、おはぎとか饅頭とかぜんざいのほうが食べたい。

きのこかたけのこかどっちか答える方が楽しくて友だちできるんだなというのはわかってるけど、無駄な言い争いを避けたいんですよ。

好きなのを食べればいいじゃん。
 
 
 

究極の二択シリーズもきらいです。
そんなので価値観あぶり出すってのは自分を蔑ろにしてません?なんでマイナス要素もつけるわけ?プラスだけでいーじゃん。

例えば、お金持ちだけど不細工とイケメンだけど貧乏、どっちと結婚する?みたいな二択あるとする。
でさ、どうして、「けど」が出てくるの?お金持ちとイケメンどっちとる?って質問にならないわけ?どっちもとりたいでもいいし、その二つはどうでもいいかもしれないし、世間的にイケメンでも自分にとっては不細工かもしれないじゃんかね?枠わざわざ作る必要ある?クローズにする必要ある?
どんな人と結婚したい?って聞いてでてこなかったら例えばーって話すのでいーじゃん、
と思うのです。