こんにちは!

 

事務局の大山です。

 

最近、ブログサボり気味ですみません・・・(;^_^A

 

継続は力なり・・・

 

頑張って更新します!

 

さて、11月4日(土)に行いました第2回鉱物採集会。

お天気にも恵まれ総勢38名もの会員さんが集まりました。これだけの人数が集まるのは同好会時代を含めても過去最高だそうです。

 

場所は埼玉県深谷市荒川河川敷

 

今回、特に場所を公表するつもりも非公開にするつもりもありません。

全国的に有名な場所ですから、ネットですぐにわかりますし、特別な許可もいらない場所です。

 

採集場所にて説明

 

 

環境保護!

 

石や化石だけでなく、ごみ拾いもやります( ̄▽ ̄)

 

 

金属探知機を使い、金属系のゴミも・・・

 

空き缶やプルタブが沢山出てきました。

 

 

みんな真剣に掘ってます!

 

 

お目当ては琥珀

 

 

連日の雨、台風の影響で川は増水していました。

 

通常ならこの場所も地面が露出しています。

 

 

川で採集する際は、増水やダムの放流などには十分に気を付けて、絶対に無理をしないように。

この日も流れは速かったです。

 

 

これは、大山家の戦利品!

 

嫁や娘たちが頑張りました。

 

 

広葉樹の幹の化石

 

 

広葉樹の枝や葉っぱの化石

 

 

 

 

あまり質は良くないですが、若年性琥珀

ブラックライトでガッツリ蛍光します!

 

 

メタセコイヤの化石

 

 

総勢38名

この写真を撮った後、雨が降ってきました・・・

 

ゴミはでっかいごみ袋4つ分にパンパン!

 

台風の影響で岸に大量のゴミが打ち上げられていました。

 

このように、山じゃなくても、特別な場所じゃなくても鉱物や化石は採集することが出来ます。

 

でも、通常は立ち入り禁止場所や採集禁止の場所がほとんどですので、そういった場所には行かないでくださいね。

それと、自分たちが汚さない事や荒らさないのはもちろん、来た時よりもきれいな状態で。

 

ゴミ拾いなどを行い、採集場所や自然環境を守りましょう!

 

鉱物友の会では、ルールを守り鉱物採集を楽しむ為の勉強会などもやっています。

 

興味を持たれた方は、事務局までお問合せ下さい。