哲爺の気まぐれ日記 -7ページ目

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

スタッフチャレンジ(3/31)に参加した。

 

今年度も今日で最終日、明日から4月に入る。

今年度最後の試合なので有終の美を飾ろうと意気込んでで出かけたのがいけなかったのか、ボロボロの結果になった。

 

参加者は、46名と大盛況でボックス5人打ちとなった。

ボールは、今日もフィジックスパワーエリートを使い10枚目を狙った。

 

試合結果

1G目:ポケット附近には入るがストライクにならない。3フレからダボ、10フレもダボとなりノーミス210ピンとここまでは良かったが…

 

2G目:5フレでセブンテンが出てからおかしくなってきた。7フレでテンピンをミス、10フレでスプリットとなり172ピン。

 

3G目:1フレでいきなりスプリット、レーンが遅くなってきて割れやすい。3フレもオープンでノーダボで174ピン。

 

4G目:レーンがかなり遅くなってきたのでボールをファイヤーボールに変えてみたが…

5フレでスプリット、7フレでテンピンをミス、10フレでスプリットとなり178ピン。

 

合:734ピン(ハンデ込み:762ピン)、アベ:183.5ピン、順位:39位/46名 となった。

 

今日は、1G目までは良かったが、後がいけなかった。4G目はボールを曲がりの少ないファイヤーボールに変えてみたが、うまく対応できずに終った。

今年度最終試合は、ボロボロの状態で締めくくった。

明日から26年度が始まるが、頑張ろう。

 

昨日のまとまった雨で畑の畝間は水たまりになっていた。
 
もともと田んぼだったところなので少しの雨でも水びたしになる。
畝間にたまった水を抜くための排水溝を掘った。

 
鍬とシャベルで溝を掘っていく。

 
水は、少しずつ引いていくがなかなか時間がかかりそうだ。

 
畑のジャガイモは、ほぼ芽が出そろった。

 
今日は、ぽかぽかの陽気になった。
 
畑に孫たちがやって来た。
早速イチジクの木の撤去作業のお手伝いを始めた。

 
力が有り余っているりょうくんは、頑張るぞーとこぶしを突き上げた。

 
シャベルを持って土を掘る。

 
お母さんも加わり根を切っていく。

 
木の根っこの下には、真下にのびる大きな根があったが、それを切ることができた。あとは、周りに着いた土をできるだけ落し引き上げるだけになった。

 
あやふぁーチャレンジ(4/3)に参加した。
 

試合前のあやふぁーのあいさつ

 

 

 
あやふぁー第一投は、もちろんストライク

 
参加者は、37名でボックス5人打ちとなった。
ボールは、練習投球で3個のボールを試してみたが、プルーフが一番感触が良かったので、これを使い10枚目を通すようにした。
 
試合結果
1G目:ストライクスタートとなったが、3フレでオープン、そのあとダボ2回で204ピン
 
2G目:2フレからダボとなったが、4フレ5フレで連続オープンはいただけない。今日は、テンピンだけでなくセブンピンもとれない!6フレからストライクが続き始め6連荘で235ピン
 
3G目:2フレでテンピンをミス!3フレからフォース、ダボで226ピン
 
4G目:ダボスタートとなったが、後が続かず6フレでまたしてもテンピンをミス、今日は、テンピンが取れない。191ピン。
 
合計:856ピン(ハンデ込み:888ピン)、アベ:214ピン、順位:6位/37名となった。
 
今日は、何とかプラスになったもののイージーミスが多くノーミスゲームもゼロとなった。ポケット附近には、行くものの⑦ピンや⑩ピンが残り、立ち位置を右に動いていいのか左に動くべきかを迷ってしまい対応ができなくなった。
バックスイング時の脱力とフォワードスイングでできるだけ低い位置からボールを押し出すようなリリースが出来た時に威力のあるボールになったのでこの感覚を忘れないようにしよう。
 
 

 

 

 

昨日の雨で畑はぬかるんでいて畝づくりはできそうもないので、今日は、3月から行っている畑のイチジクの木の撤去作業をおこなうことにした。
 
このイチジクの木の根こそぎ作業は、一ヵ月前からボチボチ行っているが、根の張りがすごくて困難を極めていた。ネットで検索してみるとトラクターや重機を使って掘り起こしているのを見つけたが、こちとらには、そんな機械は持ち合わせていない。ひたすらスコップと鍬で掘り起こしていくことになる。
 

 
イチジクの木の根は、横に3m以上伸びているためその太い根を掘り切り取ることから始める。

 
木の根を切りながらまわりの土を掘っていく。約60㎝くらいまで掘ることができた。

 
木の幹を左右に何度か揺らすとやっと木を倒すことができた。
約3時間かけてここまでたどり着いた。体力の限界を感じたので今日の作業はこれで終わることにして、後日、土を落とし木の幹を切っていく。

 
今日から新年度が始まった。
我が家の裏山の桜が見ごろを迎え、仲間たちと桜を見る会を開催した。

 
天気は、あいにくの曇り空となったが、雨は、ほとんど降っていない。
 
昨日の気温は20℃を超える暖かさになり、桜はほぼ満開になった。

 
雨に濡れた桜の花びら

 
裏山には、6本の桜の木がある。

 
桜が咲きほこり今がちょうど見ごろだ。

 
桜をバックに仲間たちと桜を見る会の記念写真
暖かな春の陽気が続いている。
 
今日はしろちゃん公園の草刈りを行なった。
 
しろちゃん公園に久しぶりに来てみると草がうっそうと生えていた。

 
これを放置しておくと大変なことになる。

 
約2時間」かけて草を刈った。

 
何とか草が刈り取られすっきりした。これからは定期的に草刈り修行の季節となる。

 

4Gチャレンジ(3/28)に参加した。

 

参加者は、17名7でボックス4~5人打ちとなった。

ボールは、今日もフィジックスパワーエリートを使い、10枚目を通した。

 

試合結果

1G目:パワーエリートを使い、いつもの立ち位置に立って10枚目を狙ったが、奥であまり食い込まない。1フレで②④⑤がのこり、これをスペアできず、3フレも同じピンが残った。いつもなら奥で食い込んでくれるのだが、食い込まない。立ち位置を一枚右に移動する。4フレからダボとなったが、6フレでテンピンをミス、7フレも食い込み不足で③④⑤がのこる。8フレでまたしてもテンピンをミス!10フレ三投目もテンピンが取れない。今日は、テンピンが取れそうもない。173ピン。

 

2G目:1フレでいきなりスプリット。そのあとダボ2回で205ピン

 

3G目:3フレまでダッチマンペースで進むが、4フレからタイミングが合ってきてオールウエイ、ノーミス270ピンとビッグゲーム。

 

4G目:2フレでスプリット、4フレは、右ひざが歩いている途中でガクンとなりタイミングが合わなくなり④ピンをミス!5フレからターキー、9フレから4連荘で215ピン

 

合計:863ピン(ハンデ込み:891ピン)、アベ:215.8ピン、順位:6位/17名となった。

 

今日は、なんといっても1G目のロースコアで上位に食い込めなかった。とにかくテンピンをすべてミスしてしまった。3G目は久々にビッグゲームを打つことができた。

 

我が家の桜が見ごろを迎えた。
 
今日は、絶好のお花見日和となり孫たちとお花見をした。
 
 

 
春の陽気に誘われて一気に桜が咲いた。

 
今週が桜の見ごろになる。

 
山小屋でお花見を楽しんだ。

 
孫たちは、花より団子、花を見ずにお寿司を頬張った。

 

金曜モーニングコンペ(3/27)に参加した。

参加者は、27名でボックス4人打ちとなった。

ボールは、フィジックスパワーエリートを使い10枚目を5枚目あたりまで出すラインで投げた。

 

試合結果

1G目:2フレでテンピンミス!7フレからフォースで217ピン

 

2G目:フォーススタート4となったが、5フレでまたしてもテンピンをミス!!6フレからストライクが続き5連荘で255ピンとビッグゲーム。

 

3G目:左右のレンコンが微妙に違うため左側レーンでストライクにならない。7フレからやっとつながり始めフォース、ノーミスで228ピン

 

4G目:レーンが、遅くなってきた。厚めに集まりだしたので板目一枚左に移動する。5フレからターキーとなったが、後がいけない。8フレでスプリット、最後の10フレもスプリットとなり万事休す、186ピン。

 

合計:886ピン(ハンデ込み:914ピン)、アベ:221.5ピン、順位:3位/27名 となった。

 

今日は、4G目の最後でつまずいてしまった。やはり試合後半になるとレーンが遅くなり、かなり集中して投げないとスプリットになりやすい。

今日の投球時に意識した点は、プッシュアウエイでしっかり腕をのばし、そのあと完全に脱力すること、そして足の運びは、一歩目と二歩目はできるだけゆっくる歩き、3歩目と4歩目はテンポよく歩くことを意識した。スロー、スロー、クイック、クイックと言ったテンポで歩くと、最後の5歩目がしっかり止まった後ボールが降りてくるようになりボールを狙ったスパットをめがけ前に押し出すことができるようになる。この感覚をいつも思い出して投げよう。