哲爺の気まぐれ日記 -35ページ目

哲爺の気まぐれ日記

定年を迎えた爺の気まぐれ日記です。
趣味のボウリングや野菜づくりを中心に思いついたことを記録していきます。

7月16日に玉ねぎの後の畝に種を蒔いた小豆が発芽した。
 
一穴に一粒ずつ蒔いた。
約120粒ほど蒔いたことになる。
約3か月後の11月に収穫するようになる。
小豆の栽培は、初めてなので楽しみだ。
 

 

金曜モーニングコンペ(7/25)に参加した。

 

参加者は、25名でボックス3~4人打ちとなった。

ボールは、スクワッドを使い5枚目を狙う。

 

試合結果

1G目:ストライクスタートとなったが、後が続かず。ダボの後オープンの繰り返し。202ピン

 

2G目:6フレテンピンミス、ダボ一回で193ピン。

 

3G目:ポケット附近には、入るがストライクにならず我慢のボウリング。ノーミスながらノーダボで193ピン。

 

4G目:ダボ2回、3オープンで179ピン。

 

合計:767ピン(ハンデ込み:785ピン)、アベ:191.8ピン、順位:18位/25名 となった。

 

今日の敗因は、ストライクが繋がらず単発に終わった事、スペアミスもありなかなかプラスを打つことができなかった。ボールの問題なのか、立ち位置の問題なのか、投球フォームの問題か、暑さのせいなのか分からなくなった。ポケットに入るのにストライクにならない時には、ボールを変えた方が良かったのかもしれない。

 

から

たまごチャレンジ(7/22)に参加した。

 

参加者は、24名でボックス4人打ちとなった。

この試合は、奇数フレームでスペアかストライクを出せば、たまご1個がゲット出来、スプリットをスペアできれば2個ゲットできる。

ボールは、ゲートを使い、5枚目を通す。

 

試合結果

1G目:ダボスタートとなったが、3フレでスプリットオープン!そのあとダボ、フィフスで241ピン

 

2G目:2フレからターキ、5フレでテンピンをミス!9フレスプリット、10フレパンチアウトで204ピン

 

3G目:3フレからターキー、7フレからフォース、ノーミス247ピン

 

4G目:3フレでセブンテン!6フレもスプリットとなり170ピン。

 

合計:862ピン(ハンデ込み:878ピン)、アベ:215.5ピン、順位:3位/24名 となった。

 

 今日は、3G目までは調子が良く、暫定一位となっていたが、4G目で力尽き3位に終わった。

やはり後半のレーンが遅くなってきたときの対応力が求められる。

 

 

連日、猛地暑が続いている。
今日は、8時30分から仲間たちと野良仕事を行った。
 
ピーマンの収穫
ピーマンは、背丈が1mくらいまでのび、大きなピーマンが収穫できるようになった。

 
孫のりょうくんもピーマンの収穫に挑戦
 
 
ニンジンの収穫
5月に種を蒔いたニンジンも一気に大きくなり収穫時期を迎えた。

 
 
 

周年祭(7/21)に参加した。

 

今日の参加者は、26名でボックス4~5人打ちとなった。

ボールは、スクワッドを使い5枚目を通す。

 

試合結果

1G目:いきなりテンピンをミス!そのあとダボ2回で206ピン

 

2G目:ダボ、フォース、ノーミスで236ピン

 

3G目:いきなり⑥⑩をミスしてオープンスタート。これが動揺し3フレもスペアミス!!6フレからダボとなるも8フレでスプリットオープン!158ピン。

 

4G目:4フレは内ミスしてビッグ4!!7フレで3ピンをイージーミス!!続く8フレもオープンとなり165ピン。

 

合計:765ピン(ハンデ込み:781ピン)、アベ:191.3ピン となった。

 

今日も前半プラス42ピンを後半すべて使い果たしマイナス35ピンまで失速した。

最近このパターンが多い。後半のレンコンの変化に対応できなくなっている。

今日も立ち位置を少しずつ変えて対応していたが、うまくいかず立ち位置が定まらなくなった。

5枚平行移動しスパットも10枚目に切り替えてみたらポケットにはいりはじめたが、4G目9フレでやっとそれに気が付いたがすでに遅し。

上手くポケットに入らなくなった時には、早めに平行移動してみるのもよさそうだ。

 

今日畑に行ってみるとメロンの葉が萎れていた。
 
メロンは、実が10個くらいついていてそろそろ収穫時期を迎えていた。
なぜ萎れたのかは分からない。
トマトと同じように青枯れ病なのだろうか。
とりあえず水を与えて様子を見ることにした。
 

 
夕方少し涼しくなってきたので、コテツ君とハナコちゃんがしろちゃん公園に遊びに来た。
 

 
二人は、仲良く林道わきの草を食べる。

 
ハナコちゃんは、毛並みがきれいになっていた。

 
しろちゃんがいた時には、三人でよく遊んだものだ。

 
コテツ君は、図体はでかいが、気は優しい男の子。

 
ヤギをみていると選挙結果でしょぼくれている心が癒される。
さあ元気を出して参政党の本性を暴露していこう。
あやふぁーチャレンジ(7/18)に参加した。
 
 
あやふぁーは、先週の六甲クイーンオープンで見事優勝しリネアから表彰される。

 
試合前のあやふぁーの優勝報告とあいさつ

 
あやふぁーの第一投は、見事セブンテン!しかしそのあとストライクラッシュで1G目は260ピン越え!お見事!

 

参加者は、38名でボックス5人打ちとなった。

今日は、ボールをRSTX-1を使い、5枚目を通すことにした。

 

試合結果

1G目:ポケット附近には、行くがストライクにならない。6フレでセブンテン出現!7フレもオープン!8フレでまたもセブンテンで3連続オープンとなる。たまらずボールをゲートに替える。172ピン。

 

2G目:ボールはゲートを使い5枚目を狙う。しかし1フレ2フレで連続テンピンをミス!!4フレのスプリットは、何とかクリアしたものの5フレでまたしてもテンピンをミス!!今日は、テンピンが取れる気がしなくなる。172ピン。

 

3G目:立ち位置を2枚左に寄ってみるときちんとポケットに入り始める。こうなると自信を持って腕を振り切ることができるようになりダボ2回、ターキー、ノーミス237ピンとやっとボウリングらしくなってきた。

 

4G目:レーンが遅くなってきて④ピンが残るようになる。4フレで③⑥⑩をスペアできず、5フレスプリット、8フレも厚めに入りスプリットとなり180ピン。

 

合計:761ピン(ハンデ込み:781ピン)、アベ:190.3ピン、順位:28位/38名 となった。

 

今日は、3G目以外はまったく納得のいく内容にならなかった。とにかくひどい内容だった。

テンピンが取れない。

手と足のタイミングが合わず手投げになっていたが、なかなか修正ができなかった。

立ち位置が定まらないと思いきって腕が振れず恐る恐るの投球になってしまった。