山崎倫靖 ぐーたら散歩者の夢想-101028_1604~01.jpg


10月28日(木)

AM8:30

出勤前…貴重な曲作りの時間なのだが、やる気がおこらずグダグダしてしまう。

PM4:00

朝、コンビニで買ったミニクロワッサン(3個入)をまた買ってしまう。

ギターをかきむしるように弾いているとき新しい曲の原型らしきものができる…タイトルは「スイーツ・ジャンキー」

遠藤賢司の「君にふにゃふにゃ」を聴く。

スリーフィンガー奏法で「ボクの猫」に新たなメロディーを着けてみる。雰囲気はいい感じだが、自分の声に合うキーが探せてない。


PM6:00

「ダム・オブ・ザ・ビーバー」のDVDを探しに書店に行くが置いてない。アマゾンでの購入を考える。

「プロゴルファー猿」が急に読みたくなったので、ブックオフで探すが見つからない。


PM7:00

駅前に並ぶ、子供のお迎えの車の行列、それに手を振りながら駆けていく子供たち。そんな様子を見ていると、いくつかのコトバが降りてきた。

忘れないよう、すぐに携帯にメモる。


PM10:00

路上ライブ。

「バニー・ムーン」「さよならビートルズ」など、歌いながら空白を少しずつ埋めていく。

最初に詞を書いてから手付かずだった「ブルースちゃん」を思いつきで歌いテレコに録音。

少しずつ、楽曲も仕上がってきているが、ライブまでその曲への愛情が持続するかどうか…




「ボクの音楽は本当にいいの?」
遠藤賢司