さて、今年もやってまいりました、我々が参戦している銭五早朝野球リーグの加盟団体、

石川県日曜野球協会の総合開会式です。

 

会場は、金沢市民球場。昨年は石川県営球場だったので間違えないように注意喚起しつつ、7時過ぎに到着。

球場のある金沢城北市民運動公園付近は近年随所で工事が行われていて、新しい施設が出来たり改修されたりしています。

 

 

この球場も例に漏れず、私が数年前に別チームの開会式でお邪魔した時とは…なんか違う!!

まず、電光掲示板が全面LED表示式になっていました。

 

 

そして、グラウンドも…人工芝になってる!?

以前は土の内野だったのに…?? マウンド以外は全面人工芝になってました。

 

むかし富山在住時に入った富山市民球場(アルペンスタジアム)は、ゴムマットの上にスコッチブライトを載せたような

ワサワサの人工芝で、とにかくバウンドが弾む大変な地面でしたが…果たしてこちらはどうでしょう?

 

この新しい金沢市民球場の芝は…毛足が長め! そして、芝の間にゴムチップが混ぜてありました。

調べてみると、千葉マリンスタジアム(ZOZOマリン)や西武ドーム(ベルーナ)、ナゴヤドーム(バンテリン)などと同じ人工芝のようです。

(ミズノと積水樹脂が開発した、「MS Craft Baseball Turf」という人工芝のようです。)

 

天気の悪い石川県は天然芝の維持管理が大変なのはよく分かります。

人工芝もちゃんとお金を掛けたんだなというのも分かります。

だけれど、やっぱり野球は土と芝の上でやりたいなぁ…などと贅沢なことも考えてしまう部分もあったりします。

 

まぁ、我々がこの球場で試合をするようなことは…よっぽどのこと(戦績)がないとないだろうなーと思いますが。

 

***

 

さておき。開会式です。

合同開会式ということもあり、5団体(8リーグ)62チームが勢ぞろい。なかなか壮観です。

 

 

昨年はコロナの影響で各チーム3名ずつと定員を減らしての参加でしたが、

屋外ということもあり、今年は人数制限を例年通りに戻し、各6名(もちろんマスク着用です)となりました。

 

各種挨拶(略)と選手宣誓があり、無事開会式終了です。

 ※今年の宣誓は、昨年度の選手権大会優勝チーム・金石クラブさん(銭五リーグ)でした。

 

さぁ、今年も頑張りましょうー。
 

(No.14)