近年、文章理解の重要性が増してきました。でも初めて見る長文を3分程で得点するのは難しいですよと感じるはずです。
これからテーマ別に解くコツを紹介させて頂きます。
①5つの意見から、この文章に最も近い意見選べ みたいな問題(^.^) 
正直一番易しいです。まず文章を飛ばして肢を選び、常識的・道徳的に違うという肢を消す。3つは見つかるはずです。残りの2つには偽物が潜んでいますので直感的にこれだという肢を選び、長文を全文読む。その結果間違いないと確信すればそれは間違いなく正解です。いや違うと思えばそれが偽物ですので残りの肢を選び終了です。3分もあれば充分間に合う筈です。意外と始めの直感って信頼出来ますよ(^.^)