第8回協議員会で活動スリム化について提案 | 石尾ネット

石尾ネット

石尾台町内会自治会協議会のホームページです。協議会の活動や行事のほか石尾台で活動している各種連携団体の情報や催しをご案内します。

第8回協議員会で活動スリム化について提案

 

  1月14(日)1時30分から石尾台町内会集会所において、第8回協議員会が開催され活動のスリム化案が示されました。具体的には「4月は総会を充実させ、協議員会を開催しない」「会議の開催案内はメールも活用する」「各委員会の日程は1回目に示し、毎回の開催案内はしない」「長寿のお祝い会は体育館で開催し、記念品配布は80歳限定とする。実行委員会は3回から2回に削減する」などです。これらは、令和6年度の活動方針に反映されることになります。続いて、役員の退任予定者が多数あることから、来年度の役員の推薦について各町内会、自治会へお願いがありました。

 最後に、石尾台地区社協会長、石筍会会長、民生委員より活動紹介がありました。

 

第2回夏まつり検討委員会で「ステージ」、「やぐら」を議論

 

   3時からは、夏まつり検討委員会が開催されました。各部会の課題の改善策を確認した後、まつりの舞台について話し合いました。「設置費用が多額で令和6年度はもっと費用がかさむステージ方式を続けるのか」、「愛好家の多い盆踊りはじめ若者も含めた多世代の方が楽しめる『やぐら』を組んだスタイルに変更するのか」について、様々な観点から意見を出してもらいました。しかし不明点も多く、次回2月11日開催の第3回実行委員会で、配置図等も含めた詳細を示し検討することになりました。