第7回協議員会を開催 活動について意見交換 | 石尾ネット

石尾ネット

石尾台町内会自治会協議会のホームページです。協議会の活動や行事のほか石尾台で活動している各種連携団体の情報や催しをご案内します。

第7回協議員会を開催 活動について意見交換

 

    11月12日(日)1時30分から石尾台町内会集会所において、第7回協議員会を開催しました。前半は、第3回防災会議(11/19)の予定、夏まつり検討委員会の概要、レクスポ行事の報告と予定、石尾公園事業の報告と予定について、担当の副会長から説明がありました。続いて、県公社団地自治会の活動と会員の高齢化に伴う課題について、会長より報告がありました。また協議会活動の断捨離についての要望がありました。

   後半は、「活動を継承するための意見交換」とし、高齢化による役員の担い手不足等の問題について話し合いました。会長たちからは、回覧物は月1回とする、余分なことはやらない、シンプルにする、無駄を省いて町内会の役員や組を減らす、引き継ぎ書を作るなど活発な意見が次々と出ました。最後に、「おでかけサービス」の令和4年度の活動報告と地域へのお願い文書の説明がありました。