2022総合防災訓練を実施  避難所立上げ訓練 | 石尾ネット

石尾ネット

石尾台町内会自治会協議会のホームページです。協議会の活動や行事のほか石尾台で活動している各種連携団体の情報や催しをご案内します。

2022総合防災訓練を実施 

避難所立上げ訓練 通電火災についての講習会

 10月9日(日)石尾台小学校体育館において、石尾台自主防災会連合会主催の総合防災訓練が行われました。まず参集した連合会役員、自主防災会長、防災推進委員          が避難所を立上げ、避難者の受け入れ体制を整えました。体育館にやって来た地域住民は、検温後、ヒヤリングシートに記入。それを各自主防災会の防災推進員に提出。人数を確認、避難者は52名でした。その後、過去の災害のビデオを見てもらいました。後半は、消防署東出張所職員による「通電火災について」の防災講習会がありました。体育館後方には、防災グッズの展示コーナーも設けました。