3年ぶりに夏まつり開催  コロナ対策をして1,768人が参加 | 石尾ネット

石尾ネット

石尾台町内会自治会協議会のホームページです。協議会の活動や行事のほか石尾台で活動している各種連携団体の情報や催しをご案内します。

 

3年ぶりに夏まつり開催  コロナ対策をして1,768人が参加

 8月7日(日)10時から石尾台町内会集会所において、第5回夏まつり実行委員会が開催されました。7月31日(日)開催の夏まつりでは、コロナ対策によりアルコール・食事等をなくし、演じる、観る、買う、語らうなど石尾台小学校を会場に1,768人(中学生以下500人+α)の来場者があり、ステージイベント、キッズゾーン、屋台・夜店ゾーン、交流ゾーンを楽しんでもらえたという全体報告が行われました。続いて、事業部、設営部、警備・清掃部、出店部、協賛金部からそれぞれの活動報告、反省点、課題について報告がありました。

 特に町内会、自治会ごとの〇○部という役割分担の在り方、〇〇町内会・自治会は、〇人出してくださいといった応援要請のあり方については、高齢化の進む今日、人数確保が難しく、負担が大きいという声が出されました。

   また、夏まつりについて委員会の様な組織を立ち上げ、時間をかけてまつりのあり方を検討していくべきだという意見も出されました。石尾台の夏まつりを若い世代を巻き込んだものにしていくために、みんなで考えていきましょう。