ビールと蛇 | 本法寺凡夫日記

     

    田島上人はサッポロビール党なので、僕も黒ラベルを持参して、飲み会に参加します。
    いまはそれほど召し上がりませんが、田島上人が若い頃、ピッチャーをジョッキ代わりにして飲んでいたという話になりました。今日いらっしゃったYさんにしても、高橋上人にしても、Nさんにしても、もう半端ない酒豪なので、普段はあまり飲めない僕でも、笑いながら、話に面白がりながら飲んでいると、ついつられて3杯くらい干していて、ヘベレケになっていました。
    蛇の話が出ました。胴が10センチほどもある大きな蛇が、Yさんの足下をジージー鳴きながら通っていったという話から、生きている犬がエサになるアナコンダの話に発展し、そう言えば今朝蛇の夢を見たんですよ、と鳥肌が立っていそうな二の腕をさすりながら高橋上人がおっしゃったら、蛇の夢はいい夢なんだよ、と田島上人がおっしゃいました。田島上人も蛇が苦手だそうですが、田島上人は七赤金星で、七赤金星は蛇が守り神なのだそうです。
    ここ本法寺でも昔は蛇がたくさん出ましてね、と狙いすましたようにYさんが言うと、一同キャーでした。