おはようございます






昨日
母親といっしょに
畑を耕してきました
(๑•᎑•๑)






日頃から
「こだちゃんの畑に行きたい」
と言う母
収穫ももちろん喜びますが
どうやら収穫の喜び以上に
自然を感じていたいみたいなんです







じゃあ
畑をふわふわにしようか
と提案したら
「行く行く〜(๑✪‿✪๑)」と
w‪𐤔







私も
もうすぐ始まる
春植え野菜に備えて準備したかったので
母と2人で楽しくできて
ちょうど良かったです
(,,>᎑<,,)









迎えてくれた小さな菜の花


ポツンと菜の花
ポツンと一軒家的な








少しだけある玉ねぎも
17植えたけど11に減ってます(´°‐°`)











リーフ類も収穫して
耕しちゃおう
キレイだね〜(ღ*ˇ ˇ*)











鍬を入れて
必ずといって悩めるもの
そうそう
アレアレ









スギナ
(⁎×﹏×⁎)


胞子茎がツクシになるコレ
地下茎を伸ばして広がっていきます
緑色の栄養茎のスギナ
春の畑で大騒ぎですー
( ⊙‿⊙)!!! Party Sugina People!!!
DJポリスに来てほしい








だからこのタイミングで
可能な限り地下茎をとっちゃうYO









2時間
腰が爆発しそうでした


耕してる時に
地下茎に出会えたら取れるけど
1カケラでも残っていたら
そこから増えていきますからね( ˊᵕˋ ; )
右側で母が休んでいます








スギナにプンスカせず
仲良くやっていこか
諦め








最後は
堆肥と腐葉土と炭を混ぜて
ならしておきました
(,,•ω•,,)و⚑⁎∗








✔サラダそら豆
✔じゃがいも
✔モロッコいんげん
✔山東菜
✔ごぼう








楽しみ








がしかし筋肉痛すぎて
動きがだYO







ではまたね
(。˃ ᵕ ˂ )ノ))