おはようございます
春に見事に咲いてくれた
切り花用の金魚草

逆さまになっているのも
超ツボでw𐤔
そんな金魚草にまた会いたい!!
ということで
発芽チャレンジしていたんです
(๑•̀ - •́)و✧
大きな草丈なのに
とっても小さな種
これはキッチンペーパーの上で発根させて
お肉トレーに移動させているところです
ちっちゃ
あとは窮屈になるまで
育苗するだけですね
(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σ
実は私
種蒔きがすごく下手だったんです
でも下手という裏には
発根、発芽までのプロセスを
知らなかっただけなんだなー
と改めて感じました
たぶんこれからも
種蒔きは出来ると思います
が!
健康的に
売られている苗のようにするのとは
また別の話です
‘`,、(๑´∀`๑:) ‘`,、’`,、汗
そんなお茶パック金魚草
最近ちょっと元気がなくなっていてね
しゅん
底を見てみたら
底面からはもう
水は吸わせてなかったので
すぐに水切れを起こしていたっぽいです
改善します
全部お茶パックとサヨナラです
ズラ〜リꉂ( ,,´ლ`,, )
病気かしらね…
かわいそうだけど
この子とはサヨナラしました
腐葉土をたっぷり混ぜこんだ
ミニミニ花壇へ移動
虫の餌食かしら¯꒳¯٥
オルトランも混ぜて
冬を越しながら
成長を見守るステップへ移行です
どれがどの色かわかりません
正直、花を咲かせてくれるかも
わかりません
(๑′ᴗ'๑)エヘヘ
でもこうやって
ステップを踏んだ育成は
確実に思い入れが違いますね
こぼれ種ネメシアの
色が変わって咲いてくれたように
金魚草も何か面白いことが
起こるのかな
ゎ‹ゎ‹(ू•ω•ू❁)ゎ‹ゎ‹
ではまたね
(。˃ ᵕ ˂ )ノ))









