おはようございます
コーヒー




春に見事に咲いてくれた
切り花用の金魚草
自家採種した種の房
噂には聞いていたけど
むくろそのものでした
ꉂꉂ笑(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
下矢印下矢印下矢印
鼻が異様に長いのもひょうきんで
逆さまになっているのも
超ツボでw‪𐤔




そんな金魚草にまた会いたい!!
ということで
発芽チャレンジしていたんです
(๑•̀ - •́)و✧




大きな草丈なのに
とっても小さな種
これはキッチンペーパーの上で発根させて
お肉トレーに移動させているところです
ちっちゃ
下矢印下矢印下矢印
トレーの上でスクスク育ち
元気がいい子だけを
不織布でできたお茶パックへ
下矢印お茶お茶お茶下矢印
ここまで来れば
あとは窮屈になるまで
育苗するだけですね
(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σ




実は私
種蒔きがすごく下手だったんです




でも下手という裏には
発根、発芽までのプロセスを
知らなかっただけなんだなー
と改めて感じました




たぶんこれからも
種蒔きは出来ると思います





が!





健康的に
売られている苗のようにするのとは
また別の話です
‘`,、(๑´∀`๑:) ‘`,、’`,、汗





そんなお茶パック金魚草
最近ちょっと元気がなくなっていてね
しゅん
あらら?と思って
底を見てみたら
不織布から根が出てきていました





底面からはもう
水は吸わせてなかったので
すぐに水切れを起こしていたっぽいです





改善します
成長の差はありましたけど
全部お茶パックとサヨナラです
ズラ〜リꉂ( ,,´ლ`,, )
1つだけ葉がくるりん
病気かしらね…
かわいそうだけど
この子とはサヨナラしました
下矢印下矢印下矢印
スマン(。>ㅅ<。)՞՞




腐葉土をたっぷり混ぜこんだ
ミニミニ花壇へ移動
こう見るとまだまだ小さいですね
虫の餌食かしら¯꒳¯٥
オルトランも混ぜて
冬を越しながら
成長を見守るステップへ移行です
黄色、ピンク、赤紫
どれがどの色かわかりません
正直、花を咲かせてくれるかも
わかりません
(๑′ᴗ'๑)エヘヘ




でもこうやって
ステップを踏んだ育成は
確実に思い入れが違いますね




こぼれ種ネメシアの
色が変わって咲いてくれたように
金魚草も何か面白いことが
起こるのかな
ゎ‹ゎ‹(ू•ω•ू❁)ゎ‹ゎ‹









ではまたね
(。˃ ᵕ ˂ )ノ))